今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 29日

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00135106.jpg
4/29 粟島カヤックキャンプの旅は二日目







昨夜は微妙に薄ら寒く夜中に何回かトイレに行った。
朝方に少し眠れた気がする。
10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22295076.jpg
内浦キャンプ場はこんな感じのただの浜で
設備もトイレと水場だけと最小限である。
なかなか好感のもてるキャンプ場なのだ。
無料だし。
10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22340920.jpg
水場は沢の水を引っ張ってきている感じで
上流部の状況は分からないので、最悪飲めなくは
なさそうだが、飲み水は持参したほうが無難かな。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22340830.jpg
非常に綺麗なトイレもあり。
もう一組のキャンパーはここのたたき部分に
テントを張っていた。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22403415.jpg
今日も天気はよさそうだ。
この状態だと島を半周できそう。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22403591.jpg
写真では分からないが、
沖の岩山の上にハヤブサが止まっている。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22470158.jpg
ゆっくり朝飯を食べ、撤収準備
今日も遠浅は変わらず、少し移動して
船を出すことに。
この浜は上陸、出艇が重労働だ。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22484743.jpg
10:23
出艇
今日はアンダーとネオプレンだけにした。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_22503116.jpg
水はびっくりするくらい綺麗でもないが
そこそこの透明度。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23130478.jpeg
島沿いを北上する。
少しは睡眠とれたせいか今日は体調がイイ。
海況もよく、ちんたら漕いでるわりには
進んでいる感じがする。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23221864.jpg
しばらく進むとロックな感じがしてきた!

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23242876.jpg
近づいてみると、
岩の裂け目があるようだ。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23261803.jpeg
侵入してみると、、、

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23271530.jpg
明るく写っているが、中は真っ暗で
少し行くと行き止まり。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23283277.jpg
中からみるとこんな感じ

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23361885.jpg
今思うとここがハイライトであった。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23311200.jpg
岩の裂け目を出てさらに北上
しばらくはロックな雰囲気が続く。


10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23482419.jpeg
と、カモメのコロニーに迷い込んでしまったようだ!

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23500543.jpg
早々に退散する。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23523110.jpg
この後もどんな奇岩な風景が待ち受けているかと
思いきや、

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_23542047.jpg
コロニーを過ぎるとロックな雰囲気はなくなり
段々と単調な風景に。
しかし岩場という岩場に釣り人が釣り座を構えているのには
驚くばかりだ。ちょっと大きな波がくればさらわれそうな
小さな岩礁にもたいがい釣り人がたっている。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00020457.jpg
北上していると、彼方にずっとみえていた雪山
蔵王らしいが、ちょっと不明

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00040706.jpg
東の方にみえるのは白山か?

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00050017.jpg
透明度はこれくらい。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00054448.jpg
北端に近づくと千葉の里山のような植生に
変わってきた。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00091944.jpg
13:34
釜谷キャンプ場に帰ってきた。
もっとかかるかと思ったが、3時間くらいの
漕ぎだった。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00112380.jpg
さて、ここからまたキャンプ道具を引き上げるのが
一苦労ときたもんだ。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00124068.jpg
今日は朝から体調がよかったので、上陸したら
釣りをして今晩のおかずをGETするつもりだったのだ、
荷物を引き上げてテントを設営したら、どっと疲れがでて
釣りの準備をする気力がなくなった。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00163624.jpg
とりあえず、遅めのランチでも。
T君が昨日ののこりの焼きそばを焼いてくれた。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00175662.jpg
前回と同じ道路際の風情のない場所だが、
林間のサイトはもうテントを張るスペースが
無いほどの混みようだった。
とは言ってもキャパ自体が小さいので、難民キャンプ風には
なってなかったが。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00212464.jpg
挙動が一歩遅れるような感じがしてあまり使ってなかったスケグだが
今回は二日ともつけっぱなしだった。
そんなに海は荒れなかったので、効果は実感できなかったが、
少なくとも違和感はなかった。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00242910.jpg
この日はキャンパー多数で
浜の流木はとり尽されていて
薪を集めるのにめちゃ苦労した。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00242912.jpg
今晩は、肉と野菜のフォイル焼きでワインがすすむ。

10連休GW前半 粟島カヤックキャンプの旅 day2_b0019819_00243103.jpg
テント村の方も賑やか気である。
あさってから山に入る予定なので、
朝イチ7:30の高速艇を予約した。
6:30にキャンプ場を出発したいので
4:00起床を目指すことに。

未明から雨が降り出す予報なので
カヤックもテントの中になんとか押し込んだ。

夕飯を食べているときから若干持病の頭痛が軽くして
いたのだが、薬も飲まずそのまま寝入ってしまった。
















by gucchi-gt | 2019-04-29 23:35 | カヤック | Trackback | Comments(0)


<< 10連休GW前半 粟島カヤッ...      10連休GW前半 粟島カヤック... >>