今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 11日

2018 GW前半 八ヶ岳山麓ジムニーの旅 day2

 2018 GW前半 八ヶ岳山麓ジムニーの旅 day2_b0019819_22402196.jpg

明けて二日目
5時起床で行動開始です。



IMGP2160
通行止めの林道を歩く。
昨日のフクロウポイントに行ってみるが、
姿は見れず。

IMG_9426
曇天バックの逆光だが、キビタキが撮れた。

IMG_9460
その後、ぱっとしなかったが、
道が沢沿いになってくると
よく通る声で囀っていたコマドリ
の姿をようやくとらえた。

IMG_9453-tr50
トリミング
声はすれど姿はなかなか見れないコマドリ
をなんとか撮影できた。


IMG_9468
そして、左の沢にコマドリ、右の斜面にルリビタキと
どっちを撮ればいいのか迷う場面が続いた。

IMG_9496
しばらくルリビタキと遊んでどんどん林道を
登っていくと道は細くなっていき、鳥も少なくなってきた
ところでUターン

IMGP2165
沢の近くで鹿の頭骨を発見
辺りには骨が散らばっていた
丹念に掘り起こせば、全身骨格が
できるかも。
IMGP2166
大きさはこんなもん。
ipone5Sと。

IMGP2169
このコースは山あり谷ありと鳥もそこそこ出て
人は居ないとなかなか楽しめた。

IMG_9503
途中一か所だけ富士山が見えるポイントがある。

IMGP2182
帰りは美し森の水芭蕉の群生地に行ってみる。


IMG_9538
タイミング的にはちょっと遅かったのか花びら?が開いてしまっている。
もう少し閉まっていた方がかっこいいかもな。

IMG_9544
広角で撮っても全くおもしろくないので
画になりそうなとこを切り取ってみる。

IMG_9550
こういうときは望遠レンズがあると使えるのである。

IMG_9526
近くの羽衣池ではカラスがヒキガエルを咥えていた。
グロいので、シルエットでよかった。

IMGP2188
美し森は富士山と南アルプスと八ヶ岳連峰が一度に見える
展望地としてはかなりの場所
その分人出も多いが、行く価値はあると思う。

IMG_9566
北岳
IMG_9565
甲斐駒ケ岳

IMG_9568
今日の富士山は終始霞んでいた。

IMGP2198
下の駐車場からは結構な上りの階段が続いているが
老いも若きもぜえぜえ言いながら登ってくる。

IMGP2192
南アルプス全貌
こちらも撮りまくりである。

IMGP2202
駐車場には桜が少し咲いていた。

IMGP2208
その後は野辺山の方に行ってみる。
この周辺も八ヶ岳の展望がバッチリだ。

IMG_9588
ボケボケだが、コムクドリ

IMG_9599
ヒバリを至近距離で。

IMG_9579
R141からJR最高地点に抜ける旧道を通ると
キビタキが飛んできた。

IMG_9580-tr50
トリミング
このあたりは川も流れていてイイ感じ。
車をとめて川沿いを歩いてみる。

IMG_9612
サンショウクイが二羽飛んできた。

IMG_9618
二羽で戯れながら近くを飛んでくれる。

IMG_9631
ようやくオオルリが撮れたが
曇りバックで色が出ない典型的なダメなパターン
思いっきり露出を上げてみたがこれが限界。

IMG_9640
そしてそのまま+補正の設定のままキビタキを撮ってしまって
露出オーバーに。

IMG_9650
最後に橋の上からやっと青い鳥を背打ちで撮れた。

一日中歩き回って疲れたので、ジムニーで仮眠をとると
もう16:00
これにて帰還することに。
帰りは大月で大渋滞で
国分寺に帰ったのは21:30

2018 04/29
12:10 国分寺発 61404km
15:30 天女山P
16:30 美し森P 61562km
04/30
4:00 起床
15:50 野辺山発
21:30 国分寺着 61745km



by gucchi-gt | 2018-05-11 00:13 | ジムニー旅 | Trackback | Comments(0)


<< 2018 GW 後半 ジムニー...      2018 GW前半 八ヶ岳山麓... >>