今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 11日

GW後半 粟島カヤックキャンプの旅 Day2

GW後半 粟島カヤックキャンプの旅 Day2_b0019819_1615364.jpg


あけて二日目、今日は北回りで島を半周して
東側の内浦キャンプ場まで漕ぐ予定だが、、、




P5050116
風はかなり収まり、雨も上がって天気は良いが、

P5050123
波は高く、一撃即沈状態。
ゆっくり朝飯を食べてしばし停滞。

P5050127
そのうち島内放送で、波が高いので観光船の運航中止の放送
が聞こえてきた。

どうするべ?と協議し、まずは地上から様子を見に行くことに。
左の波の来ていない場所から出艇できれば、あとは海況は
そんなに悪くはなさそう。

P5050129
で、出航準備

P5050130
汀沿いにカヤックを引きながら移動したが、
波が強く、結構難儀した。

P5050133
なんとか、11:34出艇
北回り距離が長く危険そうなので、
昨日と同じルートで南周りで。
沖に出ると結構うねりは大きい。

P5050137
日差しが強く暑そうだったので
服装は長袖のラッシュガードだけにしたが
空気は冷たく、少し肌寒い。

写真を撮る余裕があるのはこのあたりまで。

岬に近づくにつれ、海は荒れ気味に
風は強くないので、ウェザーコッキングが起こらない
だけまし。(余談だが、このウェザーコッキングという単語が
ずーっと思い出せなかった。この記事を書くにあたって仕方なく
検索した。)

岬の延長線上には大波が立ち並び、なかなかルートが見つからず
随分沖の方まで迂回した。

岬付近では左後方からの追波にかわり
たまにくる早くて大きい波にぶつかると
ヒヤッとする場面も。

岬を越えると海は一変穏やかになり,
ほっとする。

P5050143
14:36 無事内浦キャンプ場に上陸。
船から降りると膝ががくがくで痛い。
それだけ下半身突っ張ってたんでしょうなあ。

今回はたまたま何事もなく上陸できたけど
本当は観光船の運航中止を聞いた時点で
やめておくのが正解だったかも。

荒れた状況の中では自分は何もすることなく
もう舟任せ。ウィスパー様様だった。
少し無理したおかげでウィスパーへの信頼感
が絶大的に増した。

P5050147
今日はこれであがりとした。
遅めのランチをとって装備の乾燥しながら
ゆっくりした。
乾燥した地面と豊富な真水があるだけで
幸せな気分になれる。

P5050150
内浦キャンプ場はトイレ、水場完備。
ロケーションはいまいちだがまあ、無料なんで
文句なし。

P5050152
対岸には本土がみえている。
こちら側からみると、近く見える。
もっと実力をつけて横断してみたい。

P5050171
月の光が対岸までを1本道で照らしだしている。
これを辿れば夜でも対岸まで渡っていけそうな気になってくる。

P5050174
流木は豊富にあるので、ゆっくりじっくりたき火
やはり火のそばを離れると肌寒い。
灰になるまで燃やし尽くして、就寝
今日もよく眠れそうだ。

by gucchi-gt | 2015-05-11 00:43 | カヤック | Trackback | Comments(2)
Commented by marutaka at 2015-05-11 20:19 x
こんばんは。
先日粟島の内浦キャンプ場でお会いしたモノです。
毎回レポートを楽しく拝読しております。

機会があればご一緒したいですね。
Commented by gucchi-gt at 2015-05-11 21:32
marukataさん、こんばんは
コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉痛み入ります。
またどこかで漕ぎましょう、色々教えてください!


<< GW後半 粟島カヤックキャンプ...      GW後半 粟島カヤックキャンプ... >>