今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 31日

排ガスにまみれた奥州街道自転車旅 day1

排ガスにまみれた奥州街道自転車旅 day1_b0019819_22445470.jpg


現代の奥州街道、R4をたどり
行けるとこまで北上するという自転車旅
に行ってきた。

仙台、盛岡、青森の友人、知人を訪ね、泊めて
もらおうという魂胆だ。

しかし青森までは約800km
日程は4泊5日なので毎日200km
は漕がないと着かない計算だ。




P8230077
8/22(金) 仕事から帰ってすぐ3時間仮眠をとり
荷物を積み込み終えたのが翌2:00

今回半分は野宿の予定なので
うちにある3台の自転車の中で一番積載能力の高い
GIANT AX-700を選択。

さあ、出発というとこで、こぎだしたところ
サイドバッグが足にあたってまともに漕げない。

仕方ないので、バッグの位置を後ろにずらし
(オーストリッチのサイドバッグは皮ベルトで装着するので
脱着が面倒なのだ。)再度スタートしたのが2:45

P8230078
本来なら、奥州街道は日本橋からのスタートなのだが、
面倒なので、府中街道、志木街道をたどり、日光街道にはいる。
(宇都宮までは奥州街道は日光街道と共有している)

5:45 越谷で奥州街道に合流。国道4号は旧道とバイパスに
わかれるが、バイパスは多分高速道路状態だろうから旧道を選択。

20kgの荷物を積んでいると、さすがに重い。
特に漕ぎだしはエッチラオッチラってな感じ。
時速も15kmくらいが無理なく漕げるぐらい。

P8230079
8:29 埼玉、茨木を抜け栃木県に入る。
道は走りやすい走りやすいが、トラックが多く気を遣う。

P8230080
9:57 うちから丁度100km地点 栃木県小山市喜沢 
このころから晴れて暑くなってきた。
重い自転車にも慣れてきた。
この先なんとかいけそうだ。

P8230081
11:50 宇都宮着 125km
うう、すでに9時間走っていることになる。
予想以上に遅いペースだ。
暑さもピークで自販機で缶ジュースをがぶ飲みする。

しかしわかっていた事だが、幹線道路の走行は
まったくもって面白くないなあ。

その後、ひたすら奥州街道を北上し
夕闇が迫る頃、旧奥州街道に入るため、しばしR4を離れ
R461に入り、大田原の道の駅 那須与一の郷に着く。
このあたりは那須与一の郷だったのね。

時間的にも、野宿場所を見つけないといけないが、
道の駅はなんかイベントをやっていてとても無理そう。

P8230085
18:06 ちょっと迷って、旧奥州街道に入る。
そろそろ日没を迎えるが、まだ寝床は見つからず。

P8230090
で、本日2回目のナイトランに突入。
このあたりは本当に真っ暗でライトで照らされる
範囲以外は周りの状況がわからない。

このまま走り続けるしかないのかと
思った矢先、

P8230088
19:20
寺子の一里塚の奥に丁度良い広場を発見。
即、ここを幕営地に決定。
奇跡的に良いところがみつかった。
よかった、よかった。

本日の走行
195.85km 平均時速は15.8km/h
走行時間は16時間を超えてしまいました。

P8230092
急いでご飯を炊き、レトルトカレーの晩飯を食べて
就寝。












  

by gucchi-gt | 2014-08-31 17:36 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by あゆ♪ at 2014-08-31 18:18 x
ぐっさんのチャリ紀行、はじまりはじまり。
すでにサバイバル!
Commented by HIRO at 2014-08-31 21:43 x
事故と熱中症には気をつけて(^-^)/
Commented by gucchi-gt at 2014-08-31 23:51
あゆさん、
どうもどうも、はじめさしてもらいますー
Commented by gucchi-gt at 2014-08-31 23:52
HIROさん、
あんがと、とりあえず無事に戻ってきたんで。


<< 排ガスにまみれた奥州街道自転車...      宇都宮 >>