今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 23日

奥多摩 サオラ峠 山自転車の旅 day1

奥多摩 サオラ峠 山自転車の旅 day1_b0019819_22443548.jpg



11/23
土曜日と祝日の合わせ技でようやくもぎ取った
連休の週末。

とにかくテント泊がしたいので
カヤックか山か自転車か考えたが
一粒で二度美味しい山岳サイクリングキャンプへ








PB230003

テントと火器類はドライバッグに入れて
リアキャリアにその他の装備はザックで背負うことに。
走りだしてみると、案外走れるが
やはり、体も自転車も重い!

7:24 自宅発 
立川で少し道に迷って奥多摩街道に入る。
熊川辺のコンビニでトイレ休憩した時に
スタンドがぐらついているのを発見。

この間オーバーホールしたのになあ。
手持ちのツールでは合わないので
気をつけて走る。

PB230004
青梅あたりで自転車屋探すかと思っていたら
タイムリーなことに、福生の手前辺りで
昭和にタイムスリップしたような自転車屋が出現
お爺さんにキュッキュッと直してもらった。

PB230005
奥多摩街道と新奥多摩街道とがあって
どっちを走っているのかわからなくなるが
どちらも交通量が多く、自転車向きではない。

PB230006
青梅辺りは紅葉真っ盛りのようだ。
装備の重さもだいぶ慣れてきた。

PB230009
11:24 奥多摩駅は人でごった返している。
ここまで約50キロ 4時間かかってしまった。

もえぎの湯の手前のトンネルは長いので
歩道を通った方が得策だな。

PB230012
快晴の奥多摩湖までは、青梅街道を辿る。
ダム手前で少し勾配がきつくなるが
緩やかなアップダウンの道でいいのだが、
交通量とトンネルが多いのが難点。

PB230014
12:55 後山林道入り口に到着
ここまで約70キロ ほんのり疲れているが
ここからが本番。
今晩のキャンプ地三条の湯までは10キロのダートの林道
徒歩では3時間かかることになってます。

PB230015
道は勾配も緩いし、よく整備されているので走りやすい。
喧騒の国道とはうって変わって静かな林道走りができる。

えっちらおっちら登っていくが
フロントインナーに変速できない。
PB230021
見てみると、ギアを止ているボルトが緩んでいて
これにあたってチェーンがおりなかったようだ。
こないだオーバーホールに出したのになあ。
朝もこのセリフをつぶやいたような。
手持ちの工具で治せるかな?

PB230022
調べてみると、ミドルギアのボルトがすべて緩んでいて
1本は紛失していた。困ったもんだ。
30分程かかって修理完了。
ボルトは1本足りないがまあ、なんとかなるでしょう。

PB230019
このあたりはもう紅葉のピークは過ぎている模様。

PB230024
1時を過ぎると、もう夕方な雰囲気
道は緩やかな傾斜でほとんど乗れます。

PB230027
2時間程走って林道終点
この間ほとんど人と会わず静かな林道ライドでした。

PB230028
さてここからはシングルトラック
結構傾斜がきつく押しが続く。
押しになると、リアに積んだ荷物が重く
後ろに引っ張られるように感じる。

PB230031
滝なんかもある。

PB230032
谷側に落ちると終わってしまいそうなので、
押し歩きもちょっと気を使う。

PB230033
30分押し続けて三条の湯のテント場が見えてきた。

PB230036
で、三条の湯に到着
ここでは温泉に入れるのだ。
テント場500円温泉300円也

PB230037
テント場は谷筋にあって少し暗い感じです。
15張り程で満杯になりそうです。

PB230039
テント場はほとんど埋まっていてようやく見つけたスペースは
すぐ横を沢の水が染み出しているところだった。

PB230041
周辺はこんな感じ。
隣のテントとは離れているのでプライベート感はあるが
沢の音がけっこううるさい。

PB230045
夕食はパンにしてみました。
今日もオピネルはよく切れるぜ。

PB230046
ホントは焚き火で豪快に炙りたかったけど
焚き火台を使ってもNGなので、こんな感じで。

PB230047
飯のあとはゆっくり温泉に浸かったが、
まだ夕方5時半、本読んだりうつらうつらしたりして
ようやく9時。

フリースにダウンを着ていたが、足が寒く
寝たり起きたりだった。

■OLYMPUS TOUGH TG-2+フィッシュアイコンバーター

6:50 起床
7:24 出発
9:00 奥多摩街道 熊川 コンビニ 18.66㎞
10:00 青梅 29.12㎞
11:24 奥多摩駅 50.64㎞ 13.0℃
12:55 後山林道出合 68.44㎞
15:05 林道終点
15:38 三条の湯 78.57㎞

by gucchi-gt | 2013-11-23 23:19 | ツーリング | Trackback | Comments(0)


<< 奥多摩 サオラ峠 山自転車の旅...      MTB 少しドレスアップ >>