今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 15日

房総の林道へ

房総の林道へ_b0019819_21485134.jpg


7月25日
ダートの林道を求めて房総の山へ
マウンテンバイクで行ってきました。



R0010488
3:00起床
3:16 自宅出発
今日もGIANT AX700 一応輪行袋は持っていきますが
自走を目指します。
辺りは真っ暗、半袖だとちょっと肌寒い。

R0010489
R16 R357 R297 を走って
5:16 いつもの養老川の橋に到着 天気はいまいちですねえ。

R0010490
補給食を入れるとサドルバッグはパンパン。

R0010492
久留里街道に入って
6:50 久留里駅着 ここまで55km 
水の補給しました。

R0010493

R0010496
そのまま久留里街道を走っていると
蓮の花が目につきました。
大賀ハスより少し走った普通の田んぼにありました。

R0010497

R0010499
久留里街道はアップダウンが多く、まだ楽しくは走れますが
帰りには使いたくないですね。

R0010501
鴨川有料道路の手前にある片倉ダム

R0010502
鴨川有料道路の料金所は無人ですが、
入金方法が非常にわかりにくく、自転車は20円なんですが
「料金は150円です」とアナウンスは連呼していて
少し苦労しました。

道路は高速道路みたいなんで
歩道を走り、金山ダム方面で降りました。

R0010504
ここから柚木林道を目指します。
地図と首っ引きで走ります。
R0010505

R0010506

道なりに走り、金山川にかかる清水橋を渡り、すぐに左折。
道なりに進み、茶屋を過ぎて貯水槽の手前を右折、激坂を
登りきったら分岐を直進すると左手に池を見ながら進み
水道施設のところの突き当りを右折。

R0010507
雷魚が潜んでいそうな池。
R0010508


ここから川沿いに登りになり、突き当たったら
清掃センターの方へ右折。どんつきまで行けば、

R0010510
林道柚ノ木線です。
9:52 ここまで85km 少し疲労感ありますが 
今日はここからが本番です。

R0010511
林道の入り口で補給食食べていたら、すぐ後ろの斜面から
獣の「ブフォッ」という声が。
慌てて飛び退きましたが、ガサガサする気配はありません。

恐る恐るヤブの斜面を覗きこんでみましたが
何も見えず、音もなし。
多分、シカかイノシシか。

R0010513
10:09 補給食と水分補給して出発。

R0010514
道は程よいダートでアップダウンを繰り返します。
時々舗装路が現れますが、そこは決まって激坂です。
オフロードバイクも時々走ってきます。

R0010515
面白い切通しにきました。

R0010516
コンクリートの吹付けはなく岩が風化したようです。

R0010519
植樹の森ですが、千葉にしては深いです。

R0010520
道は、所々溝が深いところがあり、
普通車だとキツイかもしれないです。

R0010523
天気も良くなってきて爽快です。

R0010524
走行ラインを間違えるともう登れません、
押しつつ登ります。

R0010525
程なく、舗装路にでました。11:30
ダート区間は約5キロでしたが
まあまあ楽しめました。

逆側側からきた場合、林道の標識はありません。
R0010526
清和県民の森の看板が目印です。


















 

by gucchi-gt | 2013-08-15 23:24 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by とーる at 2013-08-27 07:55 x
相変わらずですな。こちら、なかなか仕事が片付かず、遊びに出れず申し訳ない、、、。9月前半まで無理そうです。
Commented by gucchi-gt at 2013-09-02 23:37
とーるくん、毎度ー
仕事忙しいようね、落ち着いたら漕ぎいこー!


<< 国分寺周辺をサイクリング      さらば、習志野。そして武蔵野へ >>