今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 06日

七ツ石小屋で歩荷アルバイト

七ツ石小屋で歩荷アルバイト_b0019819_22561342.jpg


GW最終日
先日、雲取山に行ったときに
下山口の御祭のバス停にある山荘で昼飯を
食べた時に山荘の主人と歩荷のアルバイトどう?
なんて話をしていたので、行ってきました。



歩荷とは荷揚げの事です。
歩荷ってプロフェッショナルな世界で
最低でも40kgくらいは揚げないと駄目だと
思っていたのですが、10kg、20kgでも良いっていうので
トレーニングを兼ねて初体験です。

空荷のザックを背負って始発に乗ってまたまた奥多摩駅まで。
バスではつまんないので、久々DAHONで輪行です。

R0010333
7:59 奥多摩駅
青梅街道を走って、御祭山荘までは約15キロ
小河内ダムまで上がってしまえば、勾配は緩やかになります。
R0010334
途中前輪のパンク等があって
9:44 御祭山荘着

今日の荷揚げはビールと缶コーラ22kg
ザックと個人装備で約26kgです。
これを七ツ石小屋まで揚げます。

3時間でいければ、歩荷としてまあ合格らしいです。
背負った感じだとなんとか行けそうですが、少しでも
登りになってくるとずっしり応えてきます。
山荘から登山口の舗装路の登りがえらかったです。

休憩は1時間に1回くらいにして、なるべく荷をおろさにように
して歩きましたが、小屋直下勾配がきつくなってくるところでは
何回も立ち止まってしまいました。

結局ジャスト3時間で着きましたが、今はこれくらいが限界ですね。
小屋番の兄ちゃんは華奢ですが40kg挙げるそうです。

1kg揚げて100円なんでこの日のあがりは2200円
交通費で2600円かかってるので、赤字ですが、
トレーニングとしてまたやってみようかな。

by gucchi-gt | 2013-05-06 23:06 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
Commented by coma at 2013-06-18 17:47 x
おひさ~。
ええ、ボッカやったのね。
そんでもって、ボノボンズやめちゃったのね。

人生いろいろでんな。
わたしもイロイロあって、牧歌的田舎暮らし中です。


Commented by gucchi-gt at 2013-06-18 22:41
comaさん、
ご無沙汰です~

そうなんす、諸々色々ありました。

ついに本格移住ですか?
一度遊びに行ってみたいっすね~


<< ザ・ボノボンズライブ告知です。      紀伊長島 無人島カヤックキャン... >>