今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 30日

GW中盤 雲取山テント泊山歩きの旅 day2

 GW中盤 雲取山テント泊山歩きの旅 day2_b0019819_17342711.jpg



day2
4:00 起床 7.2℃




P1050573
朝飯はカップラーメンと昨日のご飯の残りで
済ませてテント撤収
5:17出発

天気は曇りがちです。
帰りのコースは三峰の方へ降りようかと思いまいしたが
アイゼン必要っぽいので、三条の湯経由のルートでいくことに。
山荘から三条ダルミへの巻道は現在通行止めになってます。
なので、また山頂を目指します。朝イチの山頂までの上り返しは、ちょっとキツイ。

P1050575
30分で雲取山山頂 
やっぱりガスってて展望なし。
三条の湯方面に下ります。

P1050584
ここの下りはなかなか急です。
爪を切り忘れたのがいけなかったのか、靴紐がちゃんと
結べてなかったのかこの辺りから左足の親指のつま先が
痛くなってきました。

P1050588
ザックが歩いてるようですね。
余分ななものは持ってないんですがね。
マットを中に入れるとどうしても大きくなってしますんですよね。

P1050591
6:20 三条ダルミ到着
ここで飛竜山と三条の湯への尾根と分かれます。

P1050593
ここからの水無尾根は傾斜も緩み
気持よく歩けます。

P1050594
こんな道ならずっと歩いていたい。
山頂から三条の湯までは誰とも会いませんでした。

P1050595

P1050597
お、久々にカケスの羽です。

P1050600
そこかしこでコマドリの囀りが聴こえます。
今のレンズでは35mm換算で84mmなので全く写りません。
真ん中で尾羽根を立ているのがかろうじて判ります。
この時期まだ木立の中は見通し良いので
三条の湯でテント泊して身軽に野鳥の撮影に
きてもよさそうです。


コマドリ本人は写ってませんが、声だけ。

P1050603
名前分かりませんが、花が咲いています。

P1050601
こんなの。

P1050614
8:28 三条の湯 到着。
日帰り入浴もできるみたいです。
ここで後ろから追いついてきた人と
一緒にバス停まで降りていきました。

P1050615
小雨がぱらついてきたのでカメラをしまってカッパを
上だけ着ます。

三条の湯からは単調な舗装路混じりの林道歩きが続きますが
雨に濡れた渓谷沿いに広がるブナ林は一見の価値有りです。

P1050620

P1050621

P1050627

P1050631
道は緩やかに下っていき、舗装とダートが入り混じります。
落石が多そうですが、マウンテンバイクで来るのも良さそうです。

林道終点手前に駐車スペースありますが、
今回はこの後山林道は途中で車両通行止めになっていました。

12:02 御祭バス停着 次のバスまで時間あるので
御祭山荘で昼飯

18:30 自宅着でした。
また左足にでっかい水ぶくれを作ってしまいました。
次回はもっと靴紐をちゃんと結んでしっかりフィットさせて
みたいと思います。
それと今の体力ではザックの重量18キロくらいが縦走できる
限界のようです。

by gucchi-gt | 2013-04-30 21:29 | 山歩き | Trackback | Comments(0)


<< 紀伊長島 無人島カヤックキャンプの旅      GW中盤 雲取山テント泊山歩きの旅 >>