今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 02月 16日

ワシ、タカやのにワシやの?

ワシとタカの違いについて問いかけがあったので、
ちょっと知ったかぶりしてしまいます。





トリビアでワシとタカの違いは大きさだけ
と放送があったみたいですが、

実際、その通りみたいなんですね。

分類学的にゆーと、日本には
タカ科とハヤブサ科しかいないのですね~

だから、オオワシとかイヌワシなんかも
タカ科に分類されちまう訳なんですね~

アカデミックやのぉ。

で、タカ科とハヤブサ科の違いってゆーのは
まあ、色々あるんでしょうけど、ボクなりの
見分け方とは、ずばり目ん玉です。

ワシ、タカやのにワシやの?_b0019819_23255387.jpg
オオタカ、タカ科の代表。


ワシ、タカやのにワシやの?_b0019819_2326447.jpg
コチョウゲンボウ、ハヤブサ科の代表。
ハヤブサを出したかったけど、イイのがなかったのさ。



で、目ん玉ひんむいてよく見てほしい。
オオタカは人間で言う白目に黒目の
いかにも猛禽らしいイカツイ目玉やけど、

コチョウゲンボウは白目部分がなくて
クリリンとカワイイ目玉でしょ。

多分、これで間違ってないと思うよ。
ま、現場で猛禽類の目玉で区別すんのは
ほとんど無理やけどね。

話を元にもどしますが・・・


そしたら、どっからがワシでどこまでが
タカになるねん とゆー話ですが、

トリビアで、どこまで掘り下げたかは
知らんが、

ボクの考えではトビよりデカイ奴を
「ワシ」と呼んでるんではなかろうか
と思う。

が、しかし、山田さん、
世の中にはレーガイというものが
必ずあるのです。山田さん。

カンムリワシはオオタカと大きさは
同んじくらいやのにワシって言うし、

クマタカはトビと同じくらい大きいのに
タカって言うんですねえ~

ちなみに、トビは結構デカイ鳥で
全長58.5~68.5cm 翼開長 157~162cm
となってます。「フィールドガイド 日本の野鳥」より

はぁ~、
こんな話誰も喰いつかんよな、山田さん

by gucchi-gt | 2005-02-16 23:50 | 野帳 | Trackback | Comments(8)
Commented by HIRO at 2005-02-17 20:17 x
はじめましてHIROと申します。
生き物を大きさだけで分類するのは無理がありますよね(^^)
人間でも女性なら140㎝~2m以上の人もいますからね。
Commented by gucchi-gt at 2005-02-17 22:05
HIROさん?
Commented by あゆっち at 2005-02-18 00:42 x
山田さんってだれ?
Commented by gucchi-gt at 2005-02-18 22:09
誰やろ?
Commented by loopsketch at 2005-02-18 22:26 x
書いたっけ?前に那須に行った時に鷹匠のショー見たよ^-^
鷲や鷹、梟が出てきたんですけど、鷹はちょっと小柄に感じたよ!機敏な感じというか。鷲はダイナミック!でも梟が一番人に慣れそうもなくて、すげーと思ったな、山田さん。
Commented by gucchi-gt at 2005-02-19 18:45
そうか~、タカは機敏で、ワシはダイナミックか~、イイ表現するね~。
Commented by feigao at 2005-02-19 19:29
トリビアでそのようなことを放送していたのですか。見てみたかったです。
私の近所では猛禽を見る機会が少ないです。
難しいですね~(^^;
Commented by gucchi-gt at 2005-02-21 23:47
feigaoさん、チョウゲンボウは結構、住宅街でもみかけますよ。
この前も家の近くの交差点でホバリングしてました。


<< ギター教室に行ってきたよ。      撮影に行ってきました。 >>