今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 29日

風の日曜の夕方、野っ原でチュウヒを追う。

最近は午前中仕事して午後からオフというパターンが多いです。
今日は北風が吹き荒れて冷たい一日でした。
マフラーと毛糸の帽子と手袋は必需品です。

正月に行った猛禽ホットポイントに行ってきました。
狙いはハイイロチュウヒ、コミミズク、そして大陸型チュウヒです。

道中の印旛沼は広沼だけみてさくっと通過。
現地には2時頃到着。
ハイイロチュウヒは塒の場所はわかっているが、
大陸型は前回たまたま見かけただけで、このあたりを
塒にしてるとは限らないので、とにかく探しまわる。

風が強く、あんまり鳥みかけせん。タゲリは相変わらずそこらじゅうで
ミューミュー鳴いてますが。

で、いきなり大陸型登場です。
近すぎてかえってピント合わせられません。
IMG_2767-t
■チュウヒ大陸型 トリミング
ジャスピンにhじゃ程遠いですが、なんとか見れるものが撮れました。
背中の微妙な配色が渋いです。
そ嚢がふくらんでます。

IMG_2766-t
■トリミング
どことなく呑気な表情のチュウヒに比べて、顔つきが
精悍です。ワルそうな顔してます。

IMG_2804-t
■トリミング
結構飛び回ってくれましたが、やはり遠いです。

IMG_2775
■シルエットだけみるとミサゴみたいです。
大陸型いるかもしれないという予備知識がないと見過ごしてまいそうです。
以上 Canon EOS20D+近代インターナショナルマウントアダプター+ NFD300mmF2.8L

P1030530-t
■トリミング
しばらく飛び回ったあと、地上に降りました。
遠いですが、三脚だして撮影します。
5分と撮影してるいると、手がちぎれそうになります。
チョー寒いです。
panasonic DMC-GH-1+NFD500mmF4.5L

P1030536-t
■トリミング
panasonic DMC-GH-1+NFD500mmF4.5L

P1030541
■Canon EOS20D+近代インターナショナルマウントアダプター+ NFD300mmF2.8L

この日は完全に暗くなるまで粘りましたが、コミミズクとハイイロチュウヒは
現れませんでした。
大陸型と遊んでるうちに、すでに塒入したのか、場所が変わったのか。

P1030557-t
■木星(多分)超トリミング
panasonic DMC-GH-1+NFD500mmF4.5L
完全に露出オーバーです。寒さで頭がまわりません。
ほとんど真上なので、カメラの操作は手探りで
やらないといけないので、手袋しているとやりづらくて
かないません。

周りに2つみてるのは衛星でしょうか?
もうちょっと勉強してみよう。

月も撮影しましたが、露出失敗してました。

足元も冷えきりました。ごっつい靴を履くと運転できないし
ちょっと足元の防寒考えよう。

by gucchi-gt | 2012-01-29 22:45 | 野帳 | Trackback | Comments(0)


<< チュウヒ大陸型 動画      雨の土曜の午後、レコーディング >>