今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 01日

正月利根川流域猛禽を探しに一日目その3

稲敷のオオヒシクイを見に行くが
遠ーすぎてごま粒ほどにしかみえないので
そのままスルーして、ハイイロチュウヒの塒ポイントへ。

ここは年々芦原が田んぼになっていってどうなるかと
思ったが、毎年越冬にはきているようです。

まだ明るいうちからハイイロチュウヒの雄が飛んでいました。
遠くて証拠写真程度ですが。
IMG_1966

遠くの方からチュウヒが向かってきたと思ったら
IMG_1984

IMG_1992
なんとコミミズクでした。

IMG_1993
ここで、明るいうちにコミミをみたのは初めてです。
こういう一発のチャンスをなかなかモノにできないです。

IMG_2047
ハイイロチュウヒの雌もとんできました。

IMG_2110
段々と日がくれていきます。

IMG_2117
この時間帯に飛んでいるのは、普通のチュウヒのようです。


IMG_2130
段々と日がくれていきます。
チュウヒが太陽に入るのを狙ってみました。

IMG_2219
太陽が完全に沈んだ頃、ようやくハイイロチュウヒが現れました。

IMG_2227
もう暗くてシャッタースピード稼げません、1/30くらいでしょうか。
レベル補正

IMG_2231
至近距離を何度も旋回してくれますが、捉えきれません。
レベル補正

IMG_2269
いやー、でも夕焼けのハイイロチュウヒの雄、美し過ぎです。

IMG_2278
レベル補正

IMG_2286
雄雌入り乱れての乱舞が続きますが、写真はてんでダメです~

IMG_2314
この日は雄2羽雌2羽づつ塒入りが見れました。
塒入の前の空中乱舞は15分くらい続いて、
最終的に塒入りした時は、完全に空は暗くなっていました。

by gucchi-gt | 2012-01-01 16:15 | 野帳 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2012-01-05 22:02 x
ナイスですよ・・・相変わらず上手い!!!3枚目のカメラ目線を捕らえるなんて・・さすが!
Commented by gucchi-gt at 2012-01-06 22:14
健さん、
ありがとうございます。と、言いたいとこですが
ホント全然ダメダメなんすよ。謙遜じゃあなく。
写真小さいから目立たないけど、ピント甘いし。
精進します。


<< 冬の猛禽を探して利根川流域二日...      正月利根川流域猛禽を探しに一日... >>