今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 30日

九州に行ってきました。のまき その3 上陸編

2004.12.30  雨時々曇り 

何度か気を失いつつ、ようやく13:20福岡県は和白干潟にトーチャク。






和白周辺は道が狭く車を止めるところに
苦労する。

民家のすぐ後ろに干潟が広がっている。
かなり引き潮のようだ。

遠くにツクシガモが何羽かいるものの
目当てのクロツラヘラサギはいない。

で、今津へ移動。

15:50 今津着。

干潟の堤防をSONYと歩いていると、ミサゴが
何羽か飛んでいる。と、遠くに白い鳥が何羽か
いるのが確認できる。双眼鏡で視るとどうやら
クロツラヘラサギのようだ。

車で近寄ってみると、やはりクロツラヘラサギだった。


九州に行ってきました。のまき その3 上陸編_b0019819_224046100.jpg
撮影にはちょっと遠くて暗くて、しかも10羽近くいるクロツラヘラサギはみんながみんな顔を羽にうめてお休み中だがとりあえず、証拠写真を撮影する。



一人、地元の鳥ヤのおっちゃんがいたので、聞いてみると、ここ2,3日の冷え込みで動きがぶいとのこと。





九州に行ってきました。のまき その3 上陸編_b0019819_2251548.jpg
猛禽類は待ってりゃそのうち出てくるだろうってんでその辺りをウロウロすると、なんとカササギが。

クロツラは関東でも稀に見ることができるが、カササギは恐らく九州限定、それも佐賀でしか見られへんと思ってたから、即撮影。ドン曇で色が出ない。

写真は補正してあります。


夕日をバックにクロツラヘラサギを撮りたかったが、
天気は回復せず、断念。かなり暗くなってからクロツラ
はしばらく餌をあさってから飛んでいった。


18:00 今津 発 

翌 3:30 鹿児島県出水 着 ちょっと仮眠する。
104,538Km

by gucchi-gt | 2004-12-30 22:27 | 野帳 | Trackback | Comments(0)


<< 九州に行ってきました。のまき ...      九州に行ってきました。のまき ... >>