今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 17日

東北行十日目 星空を撮影していると、フクロウが鳴きだした。

5月24日
磐梯山の夕焼けはダメでしたが、仕方ないですね。
自然現象ですからね。

今夜はビジターセンターの駐車場で泊まろうと、
どうせ誰もいないだろうと思ってたんですが、
一番いい所に車中泊らしき車が2台止まっています。

間に止めるのもいやらしいので、
もう少し上の桧原湖の駐車場に移動しました。
これが思わぬ副産物を産むことに。

晩飯はレトルトのカレー食べて
今晩は星の撮影に挑戦してみます。


地球は自転しているので、星は見かけ上は動いています。
なので星をバチっと点に写すには、それなりのシャッタースピードが
必要ですが、そうすると暗すぎて何も写りません。

本格的にやるなら、赤道儀で自動追尾やらなんやら
大袈裟なことになってきます。

それで、簡単に感度をあげてななるべくシャッタースピード稼いで
多少、星が流れて写っても雰囲気がでればよしという作戦にしました。

で、やってみたのがこれ
IMG_0627
■北斗七星?おおぐま座?
まあ、それなりに写りました。
15秒くらい露出かけたと思います。

もうちょい、露出を少なくすると
IMG_0628
■夜空の黒が締まって明るい星だけが写し込まれました。

IMG_0621
■露出をかけると、見えない星も沢山写し込まれます。

以上 Canon EOS20D SIGMA28-70mm F2.8

そして、これを撮っている時にタイトルの待望の声が。
最初はまた幻聴かと思いました。
でも間違い無くフクロウが鳴いています。
フクロウの声は2キロ先まで届くと言いましが、
かなり遠くで鳴いてる感じです。

でも遠くからでも腹に響くケモノのような低音
今回2回目です。嬉しいな。

丁度撮影していたので、動画の機能で録音できました。

星空の画とかぶせてみました。画は動きません。
音声は少しボリュームを上げたので、ノイズもうるさくなっています。
2回鳴きます。もしかしたらヘッドフォンでないと聞こえづらいかも。


鳴いている時間は5分もなかった感じです。
ビジターセンターで泊まっていたら聞こえなかったかもしれません。
晩飯食べてすぐ車に入っていたら気付かなかったでしょう。
この時間にこの場所にいてたからこそと考えると
本当にタイミングですよね。不思議です。

by gucchi-gt | 2011-06-17 22:20 | 野帳 | Trackback | Comments(0)


<< 東北行十一日目 会津へ      東北行十日目 今日も夕焼けは焼けず. >>