今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 11日

東日本大震災

2011年3月11日 14時46分
東日本大震災発生
1000000539

年度末の最後の仕事が終わって、
確定申告の書類を作ってるいるときでした。

気持ちの悪い微弱な横揺れが続いた後、強烈な本震が来ました。

初めて地震で恐怖感を感じました。ついに来るものが来たと思いました。
とにかく揺れが長かったので、これが前兆でいつトドメの一撃がくるのかとそれが怖かったです。

上からバンバン物が落ちてくるなか、グラグラ揺れるモニタを抑えるくらいしか
できませんでした。

ここ習志野でも震度五以上はあったと思います。
幸い棚から軽いものが落ちたくらいで済みました。

ソニーは年老いて感覚が鈍ったのかあの揺れの中、呑気に水を飲みにいったりしてました。


外にでるべきか悩みましたが、まずはウチで一番丈夫な作業机の下でソニーと避難していました。

地震と言えど、言ってしまえば自然現象な訳ですが、この時は「全部壊れてしまえ」みたいな地震の意識が部屋中に充満しているようでした。

神様に「助けて」というよりは、地震に「ごめんなさい」と云ってたような気がします。

暫くして落ち着いた後、部屋の様子をみてみると

仕事部屋は床にものが散乱
居間はほとんど変わらず、ギターも無事でした。
台所は包丁が落ちてたけど、食器とかも
大丈夫でした。

仕事部屋が一番危なそうなので、机の下に避難するのもどうかという感じですね。

今まで防災意識が全くなかったので、さすがにちょっと考え直さないといけないですね。

by gucchi-gt | 2011-03-11 21:29 | ふと・・・ | Trackback | Comments(0)


<< 震災より10日、米消える。      抜糸そして検査結果 >>