タグ:DAHON ( 29 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

大弛峠、標高差2000mはやっぱりハードだった。+登山もね

3:50のアラームですっきり目が覚めた。
外はまだ真っ暗だ。昨晩握ったオニギリをほうばる。
今日の行先は車で走れる元最高標高峠(今は富士山の新五合目)
山梨県と長野県の境にある大弛峠、標高2365mである。

ついでに奥秩父最高峰の北奥仙丈岳(2601m)と
国師ヶ岳(2591m)にも登っちまえという
今にも大腿四頭筋の乳酸が匂ってきそうな計画でしょ。

幕張本郷始発4:43、御茶ノ水で中央線に乗り換え八王子まで。
八王子から中央本線で7:55山梨市駅着。
八王子のホームでは山行姿の人達が結構
並んでました。千葉発だとつらいな。

20120819080758

大弛峠には普通塩山駅から行くようですが、
塩山からだとわずかに標高差2000mに足りないのです。
山梨市駅の標高は約327m、ここから40kmかけて標高差2000mを
駆け上がります、いや、よじ登ります、いや、這い上がります。
いや、本当に登れるのか?上では往復2時間半の登山も待ってるぞ。

続きはコチラ
[PR]

by gucchi-gt | 2012-08-19 00:08 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 05日

激走 大峠-松姫峠-鶴峠-和田峠

きっかり3:50のアラームで目が覚めました。

今回は大月から大峠、松姫峠、鶴峠、和田峠と
走って獲得標高3,000mを目指します。

20120805072558
始発で大月まで輪行します。
総武線、中央線、中央本線と乗り継いで
大月に7:19着です。

続きはコチラ
[PR]

by gucchi-gt | 2012-08-05 23:53 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 09日

大菩薩嶺、峠4発 

日曜日に輪行しようと、JRのお出かけ休日パスまで買って
用意してたのに、天気悪そうなので切符は払い戻して
月曜日に山梨の大菩薩嶺をぐるりと廻る峠越えに行ってきました。

上日川峠、柳沢峠、今川峠、松姫峠をやっつける予定です。
DAHONで初めての本格的な峠越えです。

P1040138
朝4時起きで総武線の始発4:43に乗ります。
平日の始発、結構混んでます。御茶ノ水で中央線に
乗り換え高尾で中央本線に乗り替え甲斐大和まで。

松本行きの各停もまたほぼ満席でした。
みなさん、どこにいくのでしょう?
ハイカーはちらほらいますが、自転車持ってるのは
僕だけですね。

習志野から3時間電車にゆられました。
電車では地図とか見てたら、目が冴えてほとんど
眠れませんでした。

P1040139
7:38甲斐大和駅着
ここから、上日川峠まで高低差約1000mを登ります。

続きはコチラ
[PR]

by gucchi-gt | 2012-07-09 22:48 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 10日

缶コーヒー飲みに道の駅八千代に。

今日は軽くトレーニングがてら八千代の道の駅まで。
往復30キロ、平均速度20キロを目指します。

花見川サイクリングロードは工事中らしいので、
弁天橋まで車道を走ります。

50分程で到着。
b0019819_23534384.jpg


■Iphoneカメラ

信号待ちが多いし、サイクリングロードも人が多いし
そんなに平均速度はあがりません。惜しくも19.6キロでした~

走行距離 33.44km
平均速度 19.6km/h
最高速度 46.1km/h(下り参考)
走行時間 1時間42分
獲得標高 ?m
[PR]

by gucchi-gt | 2012-06-10 23:50 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 04日

房総へツーリング

日曜日は天気悪そうだったので、仕事して
月曜に房総にツーリングいって来た。
もちろんDAHONで輪行です。

平日なので、くだりはガラガラと思ってたら
千葉駅の内房線下りのホームは結構並んでます。
駅が進むともに普通のラッシュ並みに込んできます。

自転車持ち込んでるのがちょっと申し訳ない感じに。

20120604080900
で、通勤ラッシュに揺られて千葉駅から45分
今日は木更津スタートです。
ここで、カメラのハーネスを忘れたのに気づき
一眼ミラーレスはサドルバッグの中に入れることになり、
結局ほとんど出番なしに。またもやiphoneカメラでしのぐことに。

木更津からだと鹿野山までは15キロほどです。
身体がフレッシュなうちに鹿野山登っときます。
今日は馬登コースです。

ところどころ激坂が現れますが、心がおれないうちに
到着。インナーローまでは使わずにすみました。
千葉の山は距離が短いので、初心者向けではあります。
P1040117

登り始めると必ず思うのが
「やっぱ来るんじゃなかった」ということなんですが、
短いとはいえ上にあがるとそれなりに達成感あります。

P1040113
神野寺によってみました。
拝観料500円払えば、宝物殿などがみれるのですが、
今日はパス。無料で見れる範囲で。

P1040105
■panasonic DMC-GH-1 LUMIX G VARIO 14-42mm3.5-5.6

今日は平均スピードを上げたいので、先を急ぎます。
秋元のほうへ下って亀山方面へ。
20120604110922
いい天気です。

20120604112049
真っ暗なトンネルもあるので、リアフラッシャーあるのですが、
いちいち点灯ささるのは面倒ですね。いい方法があるといいのですが。

20120604112724
鹿野山は登ったので、あとは適当に走ります。

20120604113214
小櫃川
水はきれいではないですが、のんびり釣りとするには
よさそうな川です。

20120604124119
久留里線の亀山駅でランチです。
駅前の商店にはおにぎりとかは何もおいてません。
仕方ないので、おかきとアイスクリーム買いました。
行動食のおやつはもってますが、やはりしょっぱいものが
食べたいですね。

房総の山にはいるとコンビニは限られてくるので、
見つけたときは何か買っといたほうがいいですね。

あとは大福山を登ってまた適当に走ります。
20120604135703
その後、林道があればそちらに進みます。
林道といっても全線舗装です。
房総は林道が面白いですね。静かに走れます。

20120604140130
またいつもの衣装です。
モンベルの速乾長袖と半袖Tシャツです。
今日は暑かったけど、これで丁度よかったな。

20120604140306
ここにも良い谷津田があります。

20120604141238
この林道は終点側から入りましたが、
始点側にこんな挑戦的な神社が。
20120604143254

もちろん、ダッシュで駆け上がりましたよ。
20120604143409

20120604162645
■以上 Iphoneカメラ

で、そんなこんなで八幡宿に到着。
ここから輪行で帰りました。



走行距離 96.04km
平均速度 15.7km/h
最高速度 57.6km/h(下り参考)
走行時間 6時間06分 
獲得標高 1127m

休憩込みのトータルでは
走行時間 7時間50分
平均速度 11.0km/h
でした。超遅いです。
神野寺で結構時間つぶしましたが
トータルで平均速度 15.0km/h
くらいはいきたいですね。

今日は結構登った感じでしたが、
獲得標高は1100mほどでした。
もっとがつんと一気に500m1000m
登ってみたいですね。

でもかなり疲労感が、太ももにも筋肉痛がきてます。

 
[PR]

by gucchi-gt | 2012-06-04 23:16 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 30日

DAHONにオーストリッチS-2

P1040076
■panasonic DMC-GH-1 LUMIX G VARIO 14-42mm3.5-5.6

ポップでアメリカンなDAHONに
クラシカルなブリテッシュテイストの
オーストリッチS-2は似合わないかなと
思いましたが、こうしてみるとそんなに違和感は
ないかな。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-05-30 23:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

緑とDAHON

P1040078
■panasonic DMC-GH-1 LUMIX G VARIO 14-42mm3.5-5.6

DAHON obi wan p18(VISCp18)
よく走ってくれます。
折り畳みはリー即30秒でOK
面白いバイクです。

ペットボトル外して撮影すりゃよかったな。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-05-21 22:47 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

房総 鹿野山アタックそして150kmチャレンジ その5

150kmチャレンジはどうなってるのかという話ですが、
結論を申しますと失敗いたしました。テヘヘッ

途中で何かの弾みでカメラの動画ボタンを押してしまったのに
気づかず、1時間半くらい首からぶら下げたカメラで動画を撮影
していたので、またもやバッテリーダウン。
ここからはiphoneカメラで凌ぎます。

20120513161022
林道嶺岡中央3号線の終点から伊予ヶ岳へむかいます。
とっつきの坂は短いですが激坂でした。車もこなさそうなので
道幅一杯に蛇行して登りました。

一度登ってしまうと、尾根伝い道になって快適です。
車も人も全く通らない静かな道路で気に入りました。

20120513163319
注意

P1040074
伊予ヶ岳と勝山方面への分岐です。
左にいくと伊予ヶ岳方面ですが、ダートになっているので
今回はパスです。

P1040075
峠で缶コーヒーで一服です。
朝買ったやつですが、まだ美味しく頂けました。

20120513165823
海が近くなってきました。
あとは海岸線にそって、
いいところの駅で輪行しよう。
海岸線のR127はアップダウンも少なく
走りやすいです。
ここで多少距離をかせげました。

20120513174946
JR竹岡駅の近くにヒカリゴケの群生地があります。
この石段の奥にいくと
20120513174916
実際はもっとゴールドな感じでしたが。
今の時期一番綺麗に見えるそうです。

20120513175227
今日は竹岡駅でゴールとします。
ここで18:00

40分ほど電車待ちです。
内房線は1時間に1本です。
20120513175920
正面の山と左の山とでフクロウが二羽鳴いています。
鳴き交わしている感じではないのですが、二羽で
ずーっと鳴いていました。

20120513181208
下りの電車がきました。内房線の列車かっこ良くないです。

20120513182637
フクロウの声を聞いたり、海に沈む夕日を撮ったりして
ゆっくりホームで過ごしました。

20120513184609
登りの電車がようやくきて乗車。
車内は空いてました。姉ヶ崎で総武線快速に乗り換え
津田沼まで。降りたホームで総武線の下りが乗れるので
それで幕張本郷まで。9時前に自宅着。

竹岡駅から津田沼まで約1時間
汽車賃は1280円もかかってしまいました。
営業キロで70キロほど。
これを自走すれば、190キロ近くになりますが、
それは厳しかったですね。

走行距離 116.5km
平均速度 17.0km/h
最高速度 51.0km/h(下り参考)
走行時間 6時間50分 
獲得標高 1280m

" target="_blank">

休憩やらなんやら含めると、
9時間半、平均速度は12キロになってます。
これじゃ150kmは無理ですわ。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-05-13 18:52 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

房総 鹿野山アタックそして150kmチャレンジ その4

鹿野山から下って、戸面原ダムのほうへ
アップダウンが続きます。

P1040063
ここもいい谷津田です。

P1040067
牛さんです。

P1040068
猿もいます。
分かりづらいですが、電柱の根本にいます。

P1040071
■panasonic DMC-GH-1 LUMIX G VARIO 14-42mm3.5-5.6

戸面原ダム いかにも房総のダム湖って感じです。
亀山よりここら辺りの方が自然が濃い感じです。
フクロウの声も聴こえました。

って、もうツーリングモードになってます。
予定では、千葉最高峰の愛宕山(といっても
標高400mくらいですが)はパスして伊予ヶ岳
方面に向かいます。

20120513152608
鴨川市を抜けて

20120513160028
南房総市にはいります。
もうここで16:00です。そろそろ帰りを考えないとですが
もうひとつ峠を登ります。

その5へ続く。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-05-13 16:32 | ツーリング | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 13日

房総 鹿野山アタックそして150kmチャレンジ その3

P1040029
小湊鐵道を撮影してると
空には夏の猛禽サシバが飛んでいます。
豆粒にしか写らないですが。

P1040040

鹿野山の麓を目指しますが結構
道がややこしいです。
20120513125806
鹿野山の麓にある秋元郵便局
ここから鹿野山アタックです。
アタックという程でもないのですが、
ただ言ってみたかっただけです。

ここまですでに60km走ってるので
ウォーミングアップはバッチリです。
というよりすでに太ももが少し筋肉痛です。

でも行くしかないので、クリームパンで
カロリー補給してヒルクライム開始です。

のっけから急坂なので写真は無しです。
インナーローつまり一番軽いギアには
落とさないと決めて登りましたが、

道半ばで挫折してインナーローに入れてしまいました。
これ以上きつくなっても軽くしようがありません。

上から下ってくるロードの人に頑張ってなんて
声かけられますが、もう会釈するだけで精一杯です。

新日鉄の保養所前の急勾配では
「オレもうアカン、自転車嫌いになってしまいそう」
と思ってしまうくらいきつかったですが、

これを越えると
意外とあっさり頂上についてしまいました。
まあ勾配はあるとはいえ3kmくらいの短い
距離ですから。

P1040045

P1040049
展望台は見晴いいです。
いかにも房総の山が広がってます。
標高は高くないが、名前のとおり谷が
入り組んでいます。

P1040051
近くにある白鳥神社に行ってみます。

P1040053

P1040055

P1040058
■panasonic DMC-GH-1 LUMIX G VARIO 14-42mm3.5-5.6

鹿野山には他にも神野寺等がありますが
今日はパスです。
頂上付近は食べ物屋も多いです。

ここで13:30かなり時間くってます。
予定のコースは無理かもしれないけれど
まずはダウンヒルを楽しみます。

マザー牧場でソフトクリームを食べてかったけど
入場料がエライ高いのであきらめよう。

牧場前の最後の坂を登って更和の方へ下ります。
一気にダウンヒルかと思いきや
所々アップダウンがあります。

楽しい下りを楽しんで今度は
戸面原ダム方面に向かいます。

その4に続く
[PR]

by gucchi-gt | 2012-05-13 13:43 | ツーリング | Trackback | Comments(4)