今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:野鳥 ( 23 ) タグの人気記事


2008年 05月 04日

土曜の夕方、春を回想する4。

道はイイ感じで森に入っていきます。
b0019819_2324751.jpg


斜面の藪にカケスを見つけました。
カケスはカラダも大きく、体色も
キレイなので、ばっちり撮りたいとこですが、
b0019819_23191043.jpg

数秒たりとも、じっとしていなので、
なかなか撮らしてもらえません。

途中、オオルリやキビタキ等、声も姿も
派手な夏鳥が現れますが、レンズを向けた
途端に逃げられます。


構図もへったくれもなく、顔も映ってませんが
コルリがようやく収まってくれました。
b0019819_23194713.jpg


野鳥の撮影はこんなもんです。
なかなかうまくいきまへん。

頼れるのは己が腕より、幸運です。

by gucchi-gt | 2008-05-04 22:58 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

土曜の昼、春を回想する3

フクロウ(がいるはず)の森へ移動します。

こんな林道歩きです。
暑いですが、黒イヌは元気です。
b0019819_2313618.jpg

早くこいとブーたれてます。

途中、ゴジュウガラのカップルを
見つけました。
b0019819_23134395.jpg


男子が巣穴の前で盛んにダンスを
踊って、女子を誘いますが
b0019819_2314552.jpg


女子は気のある素振りをみせつつ、
なかなか巣穴に入りそうで、入りません。
b0019819_2315298.jpg


この後、どうなったんでしょう?

by gucchi-gt | 2008-05-04 22:24 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

金曜の夜、春を回想する。

しばらーく、ほったらかしでしたが、

ほったからしといたから、熟成された訳では
ないけれど

またぽつぽつ更新していければと思います。


で、もう随分前のことですが、
5月の連休に、またまた軽井沢にフクロウ探しに
いってきました。

いつものようにまずは、野鳥の森です。
b0019819_2064872.jpg



今年は浅間山の雪はすくないですね。


b0019819_2071183.jpg



野鳥の森は鳥もそれなりに多いですが、
人も多いので、ササッと撮影と録音だけして
移動です。

by gucchi-gt | 2008-05-04 19:51 | 野帳 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 20日

土曜の朝、森でひろいものⅡ


GWに行った軽井沢にて、

ずーっと探してたものが、やっと見つかりました。
b0019819_040279.jpg

キレイでしょ、何やと思います。

b0019819_041079.jpg

カケスの羽です。正確に言うとカケスの初列雨覆(しょれつあめおおい)
というそうです。

b0019819_0435226.jpg

この部分です。

by gucchi-gt | 2007-06-20 22:54 | 野帳 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 31日

水曜の夜、軽井沢へ、

GW後半、5/3から5/5まで、軽井沢に行って来ました。

3日の深夜1時発、高速使って、碓氷・軽井沢ICで降りて現地着早朝4:00

続きはこちら

by gucchi-gt | 2007-05-31 00:16 | 野帳 | Trackback | Comments(8)
2006年 06月 09日

R指定、18禁映像

b0019819_1332199.jpg

一昨年撮影したものです。
サシバを撮影していたら、
突然交尾が始まりました。

コーフンして、なかなか
フォーカスが合わなかったです。
精神修行が必要みたいです。

サシバは春に繁殖のために
日本に渡ってくる猛禽類の1種です。



 18禁マル秘映像はコチラ


(野鳥 動画)

by gucchi-gt | 2006-06-09 13:33 | ドーガ | Trackback | Comments(6)
2006年 05月 18日

囀るオオルリ

b0019819_2250667.jpg

この前の連休に撮影したオオルリです。

日本には春先に渡ってくる夏鳥です。
声良し、姿良しの名鳥です。
どうでしょうかね?





(野鳥 動画)

by gucchi-gt | 2006-05-18 22:50 | ドーガ | Trackback | Comments(2)
2006年 05月 11日

動くフクロウ

b0019819_20324355.jpg


明るいうちにようやくフクロウの映像が撮れました。
うひゃひゃひゃひゃ





(野鳥 動画)

by gucchi-gt | 2006-05-11 20:34 | ドーガ | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 09日

Sun’s Owl

夜の森は想像以上に騒がしい。

続きはコチラ

by gucchi-gt | 2006-05-09 18:42 | 絵空事 | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 04日

青い鳥を探して、2日目

今朝は5時起床。

朝一番のオシッコしてたら、
林道の向こうから2頭のテンが
こっちに向かって走ってきます。

撮影はできなかったが、早起きは
お得です。

本日も快晴なるも、相当寒いです。
この季節、朝晩と昼の気温差が激しいので
着物がむつかしいです。

夜はダウン必要やし、昼は半袖でOKやし。

軽井沢は標高が1000m位あるので
森の中は冬枯れで鳥は見やすいです。

続きはコチラ

by gucchi-gt | 2006-05-04 16:21 | 野帳 | Trackback | Comments(2)