今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ

タグ:むし ( 13 ) タグの人気記事


2009年 08月 16日

本栖湖行ってきました。

お盆最終日に本栖湖行ってきました。

久々に写真沢山撮ろうと思ったのですが、
現地でいざ撮影しようとすると、
カメラのバッテリーが入ってませんでした。
ショック

仕方ないので、サブのコンパクトデジカメが
大活躍です。

b0019819_22591850.jpg
ずっと見たいと思ってたアオオサムシの赤銅色タイプです。
渋いメタリックがかった赤銅色です。

アオオサムシなのに赤とはこれいかに?
とういう感じですが、地方によって個体差が激しいみたいです。



b0019819_2333293.jpg
花です。何の花でしょう?
相変わらず花は覚えられません。



b0019819_2345369.jpg
多分センチコガネの一種と思います。
コンデジはやはり暗い場所は弱いです。

せいぜいISO200までしかあげられません。
これはISO800ですが、ノイズがひどいです。


[PR]

by gucchi-gt | 2009-08-16 22:55 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 16日

木曜の夜、ゴミの中に眠るのは、

林道わきに打ち捨てられた、
木くずの山ですが、

b0019819_23225531.jpg


こーゆーところをほじくってみると、・・・
いました。

b0019819_23235122.jpg

オサムシです。

これは地味な黒ですが、
メタリックな赤や緑のやつがいるので
そうゆうのを見つけてみたいものです。

5月5日撮影
[PR]

by gucchi-gt | 2008-10-16 23:26 | 写す真 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 09日

月曜の朝、沼に向かう。Ⅱ


下の記事の続きで印旛沼ですが、
鳥が少ないので、虫の撮影が多くなります。
b0019819_0435873.jpg

影の正体はこいつです。↓
b0019819_0443812.jpg


黒と白のゼブラなクモがいました。
名前はワカリマセン。
b0019819_0455457.jpg

b0019819_0461076.jpg

b0019819_0462461.jpg


赤いトンボも増えてきました。
b0019819_0473797.jpg


そして、去年卵が沢山あったとこに
行くと、いましたカマキリ。
b0019819_0481743.jpg

b0019819_049159.jpg

[PR]

by gucchi-gt | 2006-10-09 10:49 | 野帳 | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 24日

日曜の昼、カマキリを見にいく。


最近日曜と言えば、バンドの練習か
仕事しかしてない。

今日も後者だったので、
ちょっと隙をみて、カマキリを
撮りにいくことにする。

b0019819_23435246.jpg

b0019819_2344447.jpg

アキアカネですかね、田んぼはすっかり刈り取られています。


b0019819_23552668.jpg

b0019819_23553765.jpg

いましたね。毎年、おんなじとこにいますね。
交尾してるやつらもいてたけど、遠くて撮影できず。


b0019819_2356280.jpg

イラガの幼虫でしょうか、痛そうやけど、キレイです。


b0019819_23473985.jpg

これは、何でしょうか?


b0019819_23562864.jpg

うちのベランダで採れたゴーヤでっす。
にがか~。
[PR]

by gucchi-gt | 2006-09-24 23:39 | 写す真 | Trackback | Comments(10)
2006年 05月 21日

練習前にひとっ撮り

久々に朝から天気ヨイです。

b0019819_055868.jpg

b0019819_061757.jpg

いつもの田園には名前も判らぬムシがいっぱいいます。

b0019819_094397.jpg

ホシが18個あります。
ナナホシの変異バージョンでしょうか?

b0019819_072310.jpg

ナミテントウが交尾してます。
前後に腰を振るのではなく
左右にスイングしてます。

b0019819_08821.jpg

お決まりの巣を張らない
ハエトリグモ系のクモ。

b0019819_08542.jpg

その小さな目玉にちゃんと世界が
写りこんでいます。
[PR]

by gucchi-gt | 2006-05-21 00:04 | 写す真 | Trackback | Comments(0)
2006年 05月 01日

田園地帯

今日は暑いです。
100㎜マクロで近くの田園にSONYと散歩してきました。

b0019819_12324524.jpg

クマンバチ

b0019819_12331415.jpg

ヒラタアブ

b0019819_12333374.jpg

なんとかヒラタアブのホバリングを
撮りたいのだが、なかなかうまくいかん。

b0019819_12341857.jpg

青大将ですにょろ。日向ぼっこしてますにょろ。

b0019819_12345444.jpg

キタテハ

b0019819_12364563.jpg

暑さでバテバテ。もっとしゃっきりせえよ。
[PR]

by gucchi-gt | 2006-05-01 12:38 | 写す真 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 23日

カーマ・キ・リー

諸々の事情でなかなか
出かけられないので、

近場の田園地帯で写欲を
収めることに。

続きはコチラ
[PR]

by gucchi-gt | 2005-10-23 21:56 | 写す真 | Trackback | Comments(9)
2005年 08月 30日

KUMO

b0019819_0365020.jpg




仕事場に出没したクモ。
前にも言ーたけど、
網を張らないハエトリグモ系のクモの造形美はたまりません。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-08-30 23:59 | 写す真 | Trackback | Comments(0)
2005年 07月 29日

サナギマン2

今晩もリ・バースの瞬間を
求めて、SONYと出撃です。

ブラッドサッカー対策で
今日は長ズボンで勝負です。

More 続きはコチラ
[PR]

by gucchi-gt | 2005-07-29 11:14 | 写す真 | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 28日

サナギマン

夏の夜と言えば、やはりこれです。

b0019819_15255066.jpg
普段、ストロボはあんまり使わないので、なかなかうまく撮れません。



b0019819_1528796.jpg
撮影に手間取ってると、こんなに進んでしまいました。


b0019819_15292424.jpg


b0019819_15301478.jpg
ふと横を見ると、別のサナギマンがテロテロ登ってきます。でも、どんどん高いほうへ上ってしまいます。背中が割れる瞬間が見たいので、下へ引き戻しますが、何回やっても上へ行ってしまうので、羽化の瞬間はあきらめました。


b0019819_1533219.jpg
しばらくすると、羽が固まってきました。羽に色がついてるので恐らくアブラゼミかと思われます。


b0019819_15341794.jpg
同じ木にいた別の個体。ほぼ同じタイミングで羽化が始まったと思われます。
この日は来るのがちょっと遅かったようで、10固体ほど羽化中のやつを発見したが、ほとんど
羽をのばした後だった。










SONYを連れているので、まだマシだが
深夜にカメラもってうろついてると、かなーりヤバイのだ。

しかし、手足をボコボコにされてもた。

痒くて熱い夜でした。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-07-28 15:24 | 写す真 | Trackback | Comments(2)