今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 04日

日曜の朝、春を回想する6。フクロウ発見

居ると判れば、あとはもう根性で捜します。
目ん玉ひんむいて、1本1本の木を探索します。

朝モヤの薄暗い森では、口径の大きい
NIKONのビノキュラーが頼りです。

ほどなく、

全くの僥倖ですが、そのNIKONを通した視界に
木の枝にひっそりと佇むフクロウが入りました。
しかも、2羽います。

100m以上離れた森の中で、
我ながらよく見つかったと思います。

フクロウ判りますか?
b0019819_23574028.jpg


大幅にトリミングしてドン。
b0019819_23583519.jpg


by gucchi-gt | 2008-05-04 23:47 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

土曜の夜、春を回想する5。 フクロウの森へ

去年、一昨年とフクロウを見つけた
森にきました。

辺りを探して見ましたが、見つかりませんねえ。
1時間ほど探しても見つからないので、少し場所を
移動して、森の斜面を登ってるみることにしました。

すると、頭上5m程を白っぽい大きな鳥がかすめていきました。
森の中を切るようにスーッと飛んでいきます。
間違いなくフクロウです。

できる限り、目視でおっかけましたが、
フクロウは森の中に消えていきました。

左側の斜面がその森です。
b0019819_23273177.jpg


by gucchi-gt | 2008-05-04 23:03 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

土曜の夕方、春を回想する4。

道はイイ感じで森に入っていきます。
b0019819_2324751.jpg


斜面の藪にカケスを見つけました。
カケスはカラダも大きく、体色も
キレイなので、ばっちり撮りたいとこですが、
b0019819_23191043.jpg

数秒たりとも、じっとしていなので、
なかなか撮らしてもらえません。

途中、オオルリやキビタキ等、声も姿も
派手な夏鳥が現れますが、レンズを向けた
途端に逃げられます。


構図もへったくれもなく、顔も映ってませんが
コルリがようやく収まってくれました。
b0019819_23194713.jpg


野鳥の撮影はこんなもんです。
なかなかうまくいきまへん。

頼れるのは己が腕より、幸運です。

by gucchi-gt | 2008-05-04 22:58 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

土曜の昼、春を回想する3

フクロウ(がいるはず)の森へ移動します。

こんな林道歩きです。
暑いですが、黒イヌは元気です。
b0019819_2313618.jpg

早くこいとブーたれてます。

途中、ゴジュウガラのカップルを
見つけました。
b0019819_23134395.jpg


男子が巣穴の前で盛んにダンスを
踊って、女子を誘いますが
b0019819_2314552.jpg


女子は気のある素振りをみせつつ、
なかなか巣穴に入りそうで、入りません。
b0019819_2315298.jpg


この後、どうなったんでしょう?

by gucchi-gt | 2008-05-04 22:24 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

土曜の朝、春を回想する2。

野鳥の森から、浅間山が見えるとこまでです。
鳥の声は多重録音です。あしからず。

↓ 音でますので注意してください。


by gucchi-gt | 2008-05-04 21:28 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

金曜の夜、春を回想する。

しばらーく、ほったらかしでしたが、

ほったからしといたから、熟成された訳では
ないけれど

またぽつぽつ更新していければと思います。


で、もう随分前のことですが、
5月の連休に、またまた軽井沢にフクロウ探しに
いってきました。

いつものようにまずは、野鳥の森です。
b0019819_2064872.jpg



今年は浅間山の雪はすくないですね。


b0019819_2071183.jpg



野鳥の森は鳥もそれなりに多いですが、
人も多いので、ササッと撮影と録音だけして
移動です。

by gucchi-gt | 2008-05-04 19:51 | 野帳 | Trackback | Comments(6)