今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

あと3日

今日は朝から、
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
「BIG ARTIST BEST COLLECTION」
を聴く。

この暮れの押し迫ったときに
ヒトシ・ウエキの能天気な唄が
妙にはまります。

ああなたあだあけがあ~

この時代に聴くと、結構毒気のある
歌詞が多いです。

ってなわけで、

今年の正月は極度の資金不足で
遠征は無しです。
正月を家で迎えるのは何年ぶりでしょう。

今年は楽しい事も多かったけど
楽しくない事も多かった年でした。

皆様、良いお年を!
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-29 23:46 | ふと・・・ | Trackback | Comments(10)
2005年 12月 27日

時間を戻す。

今日はは朝から
Jimi Hendrix 「Are You Experienced?」を聴く。
のっけから強烈なフィードバックが
カッチョイイー。

てなわけで、
ウイルスソフトは Noton Internet Security
黄色いやつね、を使っていたのだが、

半年前から更新をせまられていたが
うちのは古くて、もう更新はできず
新規に新しいバージョンを買わなきゃ
ダメみたい。

Notonは高いし重いし、たまにwebの画像が表示
されないトラブルがあるしで、

イチキュッパのsourcenextノウイルスセキュリティを
導入することに。

Notonをアンインストールして、ありゃ、途中で
止まってもた。何回やってアンスインストール
できへんやん。

再インストールもできへんようになってもた。
・・・・・・

ネットで調べてみると、Notonはアンインストールで
トラブルと最悪OSを再インストールする羽目になること
もあるらしい。

何ぃーーー

今の状況はセキュリティは動かないが、
画像の表示のトラブルはそのままという
かなり忌まわしい状況。

・・・・・・・・・・

試しにXPのシステム復元というツールを
使ってみることに。

パソコンが調子悪くなったときに。調子が
ヨカッタ時に戻れる面白いそうだが、使うのも
ちょっと怖いツールである。

ままよ、とばかりにシステム復元を
昨日の時点に設定し、復元開始。

再起動してWinが起動したときは
ホッとしたね。

NrtonのCD-ROMをいれて、アンインストール
してみると、きれいさっぱり削除でけた。
さよならノートン先生。

そして新しいソフトをインストールして
チェックをかけてみると、全く問題なしだった。

ウイルスかなんか見つけてくれりゃ
ちょっと楽しかったのに。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-27 22:45 | ふと・・・ | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 26日

ラデッシュ

またまた収穫です。
b0019819_127476.jpg


やはり、表面がさけて生育不足です。
辛味はちょっと少ないです。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-26 12:07 | 0.2㎡ファーム | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 25日

冬枯れ

クリスマスということで
近くの田園地帯に散歩
に行ってきました。

b0019819_1150033.jpg


景色はすっかり冬枯れています。
見にくいですがカルガモが2番穂を
背伸びしながら食べています。

b0019819_11531970.jpg


カモメが飛んでいるので
50㎜マクロで撮ってみる。

b0019819_1153137.jpg

公園では、カワセミ君が大人気。
池の杭の上にとまっています。

今日は全く成果なしです。
ムシたちも全然みかけません。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-25 11:48 | 野帳 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 22日

「緑らうめん」

10月10日に植えたラデッシュ、
何時まで経っても膨らんでこないので
ちょっと掘り起こして見ました。

b0019819_17595885.jpg



表面が裂けてますね~。もうここらが潮時のようです。
残念ながらこれで収穫します。
で、ハタと気づいたらラデッシュってどうやって喰えばイイノ?

とりあえず、1本まるごと頂きます。
ほんのり辛かったっす。葉っぱはちょっと硬いっす。


b0019819_1833221.jpg


水菜と青梗菜も獲ってきて、ラウメンに生のまま
放り込みました。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-22 18:06 | 0.2㎡ファーム | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 17日

音の風景

b0019819_242763.jpg


今年はちょっと行けそうに
ないのだが、

この季節、宮城県は伊豆沼に
行きたい。

ここには数千羽のマガンが越冬
しにやってくるのさ。

↓は2003年の遠征で撮影したもの。
早朝、塒から一斉に飛び立つときの
音は現場ではそらもうスゴイ迫力です。


(注) 大音量で観てください。


(野鳥 動画)
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-17 23:31 | ドーガ | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 16日

木の子

これは何かといーますと・・・・・
b0019819_185640.jpg


11月20日から密かに栽培していた
シイタケのホダ木であります。

ホームセンター行ったときに
日陰で栽培してくださいとの説明書に、
ウチのベランダにはぴったりやと
思わず買ってしまった。900円くらいだったかな。
b0019819_1853579.jpg



原木に菌を植え付けた後、2年熟成させると
シイタケが発生するホダギになるらしいのだが、

今回購入したのは、そのホダギになった
状態で日陰において水をやってれば
2,3年はシイタケが収穫できるというもの。

で、3週間以上経過したが、全く変化なーし。
なんで?
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-16 18:19 | 0.2㎡ファーム | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 15日

スキヤキ

まだまだ収穫サイズではないけれど、
間引きを兼ねて水菜を収穫。
b0019819_0301810.jpg


ネギも結構伸びたので、これも収穫。

これで、スキヤキです。

うちのスキヤキレシピは

○その店で一番安い豚肉。
(下手な牛肉買うなら、豚の方がおいしい。)
○菊菜
○白菜
○ネギ
○えのき
○もやし
○そして水菜
○キムチ

キムチともやしが以外と合うので
いっぺんやってみてほしい。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-15 23:59 | 0.2㎡ファーム | Trackback | Comments(11)
2005年 12月 14日

ヤサイタチ

10日ほど前にようやく咲いた
ミニトマトの花。
b0019819_22341756.jpg



一見、順調そうな青梗菜。
b0019819_22353655.jpg



オトナになろうとしない菊菜。
b0019819_22364638.jpg


一番元気な水菜。
b0019819_22374620.jpg



そして、東大卒のはつか大根。
b0019819_22383885.jpg

[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-14 22:42 | 0.2㎡ファーム | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 11日

スタジオリハ

非常事隊、スタジオリハ
音楽館 IN 御茶ノ水 3時間

公式な音楽活動はこれで今年最後かな。

JCM2000+VOX WAH
[PR]

by gucchi-gt | 2005-12-11 23:27 | emergency company | Trackback | Comments(0)