今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

足尾山塊にデカブツ哺乳類を求めて

栃木県は足尾山塊に
カモシカ、あわよくばツキノワグマ
狙いで遠征してきました。

前日、18:00発24:00着

朝、晩はフリース着用で丁度
イイくらい。

More 続きはこちら
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-30 06:27 | 野帳 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 26日

電柱派

去年あたりから撮りためたビデオ
素材から、重い腰をあげて編集
してみました。

鷹の1種で冬に比較的よく見かける
ノスリです。

この時期(11月)はバッタが丸々と
大きくなっているので、恐らくバッタを
食べてるのではないでしょうか。

何回も電柱から地面に行ったり
来たりしていました。


動画を見る。

(野鳥 動画)
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-26 23:15 | ドーガ | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 26日

これで絞りこめるぜ。

レンズ交換のできる一眼デジタルカメラは
レンズ交換によってCMOSセンサーにゴミ
が付着するのが最大の欠点。

b0019819_19285751.jpg

開放では目立たないもののf5.6あたりでうっすらゴミが浮きあがってくる。


b0019819_1930556.jpg

f16でもう使えないくらい目立ちだし、f45でははっきりシャープにゴミが写ってます。



で、
最近、マクロ、広角専用になっている
EOS10DのCMOSセンサーの清掃
に行ってきました。

幕張にCANONの修理センターが
あるので、近くて便利っす。

作業は10分で終了。

b0019819_19364725.jpg

b0019819_19365916.jpg




おー、f45まで絞り込んでもゴミは写ってませんね。結構、結構。
デジタルはあんまり絞り込むと画質はかえって悪くなるって
ゆーらしいけど、どうなんやろ。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-26 19:41 | 写す真 | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 25日

ZEP カレー



b0019819_21483285.jpgこれ見てツェッペリンカレーと
思った人とは友達になれそう。

ZEPって縮める時はゼップって
発音すんのに、なんでツェッペリン
って言ーのかな。

「レッド・ゼッペリン」のほうが
かっこええーのに。それに
それがセーカイらしいよ。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-25 21:49 | ふと・・・ | Trackback | Comments(3)
2005年 04月 24日

サシバ参り

今日は印旛周辺のサシバポイント
へ行ってきました。

毎年来る3地点で計8羽確認。

エサの受け渡しをしてたから
卵はまだなのかな。

b0019819_236259.jpg
トリミング


猛禽類は電柱がお好き。


b0019819_238549.jpg
トリミング














超逆光だったので+2補正したら、被写体はまあ適正ながら空は完璧にとんでます。アンダーで撮影して、後で補正してもこんな感じになるんやろな。






b0019819_2312117.jpg
ヒバリが元気よく鳴きながら飛んでました。



夕方、谷津田の奥の林でフクロウの声を
聴いた。
今度、ちゃんと探してみよう。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-24 23:15 | 野帳 | Trackback | Comments(4)
2005年 04月 21日

ギター教室行ってきました。

今日からCross Roads もいよいよ
2ndソロに突入です。

2ndソロは16分でもう弾きたおし
まくってます。
速いです。
ハイフレットです。
レスポールでは20フレット
きついです。

2ndソロは1コーラス12小節で
3コーラス。

1コーラス1ヶ月でできたとして
完成は7月目途でやるか。

練習も録音してるのだが、

練習ん時はできなくても
家に帰って、録音聴きながら
じっくり練習できるし、センセーが
ゆっくりフレーズ弾いてくれるんで
聞き取り難いフレーズもバッチシやで。

この練習音源、Cross Roads練習
してるやつに売れそうやけどな。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-21 22:40 | ギターラ | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 17日

バンドの練習でした。

お気楽極楽バンド非常事隊 
スタジオリハ IN御茶ノ水音楽館 3時間

ミカバンドのカッティングソロが
超絶ムツカシイ。
リズムに乗れない。
理由はわかってる。
アタマで解ってても
カラダがわかってない。

Roland JC-120+zoom GFX-8

帰りにドラマーがアコギ欲しいってんで
御茶ノ水の危険地帯へ。

地雷は踏まなかったが、時限爆弾を
仕込まれたかも。

オレもギター欲し~いよう。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-17 22:20 | emergency company | Trackback | Comments(2)
2005年 04月 16日

キャンドルチックLIVE



今日は、新宿へKさん主催のキャンドルナイトライブ
行ってきました。

b0019819_19181222.jpg
こーんな感じで、ダンサーによる点灯の儀式もあったりしてなかなか凝った演出でオープニング。




b0019819_19201374.jpg

出演5組中5組が女性ボーカル。女子は結構動きが大きいので撮影しがいがあります。男子の写真はほとんど撮れてません。




b0019819_19233145.jpg
Kさんギブ。

ギタリストに徹っしていたKさんのギターはすごかった。うまいのは前から判ってたことやけど、今日のはほんますごかった。1音、1音、丁寧かつ強力な音を放ってました。

いつかオレもあんな風に弾ける日がくるのでしょうーか?



b0019819_1033453.jpg




キャンドルナイトって演出なんでしょうがないけど
暗くて撮影は難しかった。

感度3200まであげてもシャッタースピード上がらんし、
なによりピントが全然ワカラン。

顔に露出合わせると雰囲気でーへんし、
雰囲気だそうとすると、顔真っ暗やし。

撮影でも結構イイ勉強になった。
隣にいたカメラマン目指してる若者と
色々話もできたし。

久々に新宿行ったけど、
帰りの新宿駅の切符売り場は
人の洪水ですごかった。

最後列の人は終電間に合わへん
のんとちゃうか。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-16 19:12 | LIVE | Trackback | Comments(8)
2005年 04月 15日

ぼくらは七つのホシなのさ~

b0019819_23175537.jpg


b0019819_23181291.jpg



いずれもピクセル等倍までトリミングしてまっす。
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-15 23:19 | 写す真 | Trackback | Comments(7)
2005年 04月 14日

帰ってきたよ。

今年もサシバが帰ってきました。

現場に着くと、だいたい双眼鏡だけ持って
まずSONYの散歩にでかけます。

谷津田の一番奥でようやく今年初の
サシバを発見と思ったらようく見ると
オオタカのようだ。しかも成鳥だ。

ここで、ボクは考えるわけです。

サシバならともかくオオタカなら
撮影したい。

このまま、双眼鏡だけで観察するか、
それとも車まで戻ってカメラもってくるか?

で、ダッシュしてました。

5分で車に戻って帰りは昨日までの雨で
ぬかるんだ細い農道をちょっとビビリながら
戻ってくると、

もうオオタカいません。

まあ、こんなもんです。

More 続きはこちら
[PR]

by gucchi-gt | 2005-04-14 14:24 | 野帳 | Trackback | Comments(0)