カテゴリ:ギターラ( 76 )


2012年 06月 14日

弦を交換する。

20120614233731
■Iphoneカメラ

週末のライブにむけ、弦を交換した。
ついでにサドルを調整してテンションを上げて、かつ
弦高もちょっと上げてみた。

これで音の立ち上がりがよくなって、
パリッとした音になるかな。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-06-14 23:41 | ギターラ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 03日

ハムストリングスが。。

20120306212731

ライブ前の最終のスタジオリハしてきました。
このバンドは表現力に加え、体力が要求されます。
3時間のリハ終わったあとはケツ筋とハムストリングスが
筋肉痛になっております。

最近、ギター弾くのは技術ではなく
体力で弾いていいんじゃないかとさえ
思ったりしますです。

本番まであと1週間、もうちょいフィジカルを強化して
カラダを軽くしたいなと。
Let's Go
[PR]

by gucchi-gt | 2012-03-03 21:39 | ギターラ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 14日

雨の土曜の午後、レコーディング

初めて、レコーディングしました。
レコーディングといっても、デモ音源のための
宅録みたいなものではありますが。

ドラム録りは終わっていて、今日はギターとコーラスをいれるみたいです。
まずはキャプテンの家でギター録りです。
いつもはなんとなく流してるところがきっちりあぶりだされて
なかなかいい勉強になりました。

ボーカルがはいってないと展開がわからず何回も失敗しました。
4曲3時間ほどかかってなんとか終了。
あとはスタジオに移動してコーラスです。
コーラスは2時間でさくっと終了?かな。

コーラスの部分だけ歌うのもなんか勢いがつかなくて
変な感じでした。

20120121195549
キャプテン所有の録音するキカイです。
Rollandです BOSSです。
なんでも出来ます。

あとは、ボーカルいれてミックスして終了のようです。
[PR]

by gucchi-gt | 2012-01-14 22:27 | ギターラ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 07日

2012 バンド事始め

2012年 バンドの初練習でした。
とにかくこの季節、手が冷え切って
指が動かねえ。練習終盤になってようやく
温まってきたよ。

今年はバンドはもちろんとして
アコースティックの方にも力を入れて
いきたいなあと。

1000001354
[PR]

by gucchi-gt | 2012-01-07 23:01 | ギターラ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 27日

自分の作った曲がバンドサウンド化されたら

今までギター1本で弾きがなってたオリジナルの曲を
バンドでアレンジしてもらいました。
ドラムとベースとコーラスが入って全く別の曲に生まれ変わりました。

これは初めての経験だったので、マジで感動しました。
いずれはオリジナルを3ピースでやりたいと思っていたので、
ほのかな想いがかないました。

それで、気づいたんですが
もともとキーAの曲だったんですが、
バンドだとそれなりの声量がいるので
Aだと低くて歌えないんですね。

それでCまであげたんですけどね、
今までよくやってたなと。
ギターが弾きやすいという理由だけで
キーを決めちゃいかんなと思った次第です。

1000001714
[PR]

by gucchi-gt | 2011-10-27 16:50 | ギターラ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 20日

ギタリストは足元に気を使う。

アマチュアバンドのライブとかだと
足元を近くで見ることができるのでどんなペダルを
使ってるのか、なるべく見るようにしてるのだけれどは

たまーに、極少数派ですがエフェクター等は使わずに
ギターとアンプ直結で鳴らしているギタリストがいます。

音がどうこう以前に足元すっきりして動きやすそうでいいな~
と思ってしまいます。

でもアンプ直結となると、唄のバックでもリードでもピッキングだけで
弾き分けないといけないので、相当上級者でないと難しいんだな。

今は歪のペダルを最小限かましております。
でも踏むの忘れたり、いらん時に踏んづけたり
しております。
1000001650
[PR]

by gucchi-gt | 2011-10-20 18:45 | ギターラ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日

新しいギター買っちまいました。

以前に財布をなくしてから、ジャラジャラしがちな小銭を
ちびちびとツボに貯めていったら結構な金額になったので、
生活費に紛れてしまう前にエレキギター買っちまいました。

ギブソンのSGです。
SGとP-90の組み合わせが好き過ぎて今使ってるやつと
ほぼ同じ仕様で色も同じです。

前のはクリヤー塗装が厚く吹いてあって、いつまで経っても
ピカピカした感じが嫌だったのですが、今回のは
木の感触が解るくらい塗装が薄く経年変化が楽しみです。

音の傾向は似てるのですが、音の出方は全く違うので
セッティングはまたゼロから試行錯誤です。
IMG_1385


手前が新しいギターです。
バインディングとかの装飾が一切なく
素っ気ないところがボクの好みですね~
[PR]

by gucchi-gt | 2011-08-20 11:54 | ギターラ | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 08日

阿呆が三人寄ればロックバンドを始めよう。

去年辺りからバンドのメン募に手当たり次第応募してるのだけれど、さっぱりこれというのに当たらないっすねえ。

返事が返ってこないのも多いし、返ってきてもトンチンカンな事ばっかりで話しが進まずそのうち音信不通になったり。

一回リハしてその後解散というのもありましたね。半年程続いたバンドもこないだあえなく解散。

そう考えると、今も続いているデンゲキ洋楽バンドはよく続いてますなあ。

ネットのメン募では駄目かと思ってた矢先、先頃初顔合わせに行ってきたスリーピースのオリジナルロックバンドは凄く良い感触でした。何より他の二人がアホです。しかも演奏力のあるアホです。

そして只のアホなボクを受け入れてくれました。

これはうまくいけば面白いことになってきそうな予感がしております。

次回非常に楽しみです。
[PR]

by gucchi-gt | 2011-08-08 14:43 | ギターラ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 26日

スガロックフェス

今やってる洋楽バンドとは別プロジェクトで去年の暮れあたりから
ガールズロツクバンドでもギター弾いてます。
まだ数回しかあわせてないしメンバー交代も多かったので
コレからどうなるか判りませんが、
今週末スガロックフェスと云うイベントにでます。

ロックフェスと云ってもリーダーの知り合いバンドを
三つ四つ集めた公開練習みたいな趣きのようです。

練習以上ライブ未満って感じなのでしょうか、
他のバンドの人たちは初対面やし、場所もちゃんとした
ライブステージっぽいのでテンションの持っていきどころ
がムツカシイとこです。

他のバンドの練習風景が見れるのは、ちょっと楽しみでも
あります。
[PR]

by gucchi-gt | 2011-04-26 18:52 | ギターラ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日

左手のお守り

先日のライブでは、必ず目に入るところに
おまじないを書いておきました。

photo

力が入りすぎたときにこれを見れば
力が抜けるはずです。

で、効果のほどはリハでは、確かに
目に入って頭で理解して、力を抜くことも
できてたと思います。

本番はどうなのかな?目に入ってるのは
はいってるんですが、脳にまでは届いてなかった
ような。。。

演奏中は必ず目にはいるので、多少は効果アリです。
かも。
[PR]

by gucchi-gt | 2011-04-20 22:06 | ギターラ | Trackback | Comments(0)