今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:WORK( 2 )


2009年 12月 02日

ちょっと早い目のPCの掃除

最近、劇団ひとりがCMで「ピーシー、ピーシー」と
言っておりますが、何となく「ピーシー」と呼ぶのは
抵抗があります。

PCと書く分にはなんともないんですけどね。
なんででしょうかね?
「パソコン」と言うのも何となく
恥かしい感じがします。
やはり「コンピュータ」
と呼ぶのがいいでしょうか。

b0019819_22475930.jpg
ハードディスクの増設した際に
内部を観てみました。
特にファン周りがエライことになってます。
2年位ノーメンテだとこんな感じになります。



b0019819_22481360.jpg
ブロアや掃除機を駆使してキレイになりました。
半年に1回くらいは掃除したほうが良さそうです。
確実に寿命延びると思います。
音も静かになりました。

by gucchi-gt | 2009-12-02 22:48 | WORK | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 02日

ハードディスクを増設、テラへ

b0019819_22444158.jpg
やろうやろうと思ってたハードディスクを
増設しました。
おもいきってWestern Digitalの1.5TB
にしました。
現在、1.5TBでも一万くらいで買えます。

仕事柄、大量の画像データを扱うので、
ハードディスクの容量はいくらあっても足りません。

新しい物件が入るたびに、不要なデータを削除したり
外付けハードディスクに移動したりして何とかやりくり
してきましたが、何十ギガもあると削除するにも
時間かかります。

増設自体はコンピュータの中をあけて、
コネクタを繋げてビスで留めるだけで
終わったのですが、フォーマットが
5時間くらいかかりました。

結局1日がかりでした。
でもこれで、どんどんデータは放り込んでいけます。

もっと早くやってれば良かったな。

by gucchi-gt | 2009-12-02 22:45 | WORK | Trackback | Comments(2)