今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 27日

Amな男

ギターをやり始めて、自分の苦手なところが
大分判ってきた。

早弾きができない。
リズムがよたる。
休符の多いフレーズが苦手。
カッテイングに切れがない。

等など、数えればキリがないが、

ほんなら、得意なのは何なのさ?
と問われれば、

ローコードのAmをジャリンと
ハードストロークさせるのは得意かも。

苦手部分を克服するのも大事やけど、
もっとAmに磨きをかけるかな。

そのうち、要請がかかるかも知れんしな。

「〇〇、今度のライブで一発Amだけ弾いてくれへんか?」
って。

それはそれで、かっこいいな。

by gucchi-gt | 2006-04-27 18:02 | ギターラ | Trackback | Comments(10)
Commented by さんどろ at 2006-04-27 23:45 x
Emをカッコ良くバッシッと決める。ここ半年間私の課題でした(笑)
Commented by つばさ at 2006-04-28 01:19 x
ボクも早弾きできません。。。
楽譜も少ししか読めません。。。
スラーが弦を跨ると弾きにくいです。。

最終的に、楽しければ良いんじゃないでしょうか。。
Commented by 時代屋だんぞう at 2006-04-28 13:17 x
開放のAmとEmは、アコギの華ですね〜。

一度でいいから「得意なコードはE♭です」と言ってみたいもんです(笑)。
Commented by gucchi-gt at 2006-04-28 16:49
さんどろさん、

さんどろさんはEmな男なんですね。Am→Emのコード進行は最強です。
Commented by gucchi-gt at 2006-04-28 16:50
つばささん、

最終的に楽しければいいのですけど、
うまい人を見てると、あんなに弾けたら楽しいやろな~
と思ってしまいます。
Commented by gucchi-gt at 2006-04-28 16:53
だんぞうさん、

エレキでは開放弦の扱いが難しいけど、アコギの開放弦は
思い切り鳴らせますよね。

E♭はアコギでは、ほとんど音でません~。
Commented by なんしー at 2006-04-29 16:22 x
E ♭苦手です。マイソングにははありません<笑>

気が付くと、AmとEmを多用してます。Amは日本の歌曲の基本です。
日本人の心に宿る、Am。よっぽどのヒネクレ者でないかぎりコノコードが嫌いな人はいないと思います。 セブンスコードの女より
Commented by gucchi-gt at 2006-04-30 00:56
なんしーさん、

なんしーさんはセブンスな女なんですね。
そういえば、「リトル・レスポール」のイントロも変わった響きですよね。
あれもセブンスなのかな。
Commented by てつ at 2006-05-07 13:06 x
やっぱ得意なコードといえば、D/F#(D on F#)でしょう。
たった一つのベース音の為だけに親指を使うのですが、
結構貴重な存在です。
ちなみにFでは親指使わないし・・・
Commented by gucchi-gt at 2006-05-09 00:37
てつさん、

D/F# ワタクシの辞書には存在しないコードです。

DでルートがF♯とゆーことでいいのでしょうか?
でも、押さえ方ワカラン。


<< 田園地帯      世界中で3人 >>