今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 29日

サナギマン2

今晩もリ・バースの瞬間を
求めて、SONYと出撃です。

ブラッドサッカー対策で
今日は長ズボンで勝負です。




SONyのヤツもオレが
何を探してるか判ったようで
低いところで羽化してるやつ
をみつけだして、クンクンしてます。

いつもは撮影の邪魔ばかり
してくれるが、たまには役に立つやん。

しかし、昨日より1時間早くきたのだが、
もう羽が伸びている状態のヤツばかりで
ややや、今日も遅かったかと思ってたら
ほどなく、

b0019819_11205088.jpg
こいつを発見。


b0019819_11214527.jpg
現場ではワカランかったけど、背中割れてますね。


b0019819_11223769.jpg
おおっ


b0019819_11232413.jpg
おおおおっー、こっちも力入ります。


b0019819_1125449.jpg
ハイ、こんなん出ました。


b0019819_11281923.jpg
身体の前後運動だけでミシミシでてきます。


b0019819_11322695.jpg


b0019819_11325877.jpg


b0019819_11332229.jpg


b0019819_11352062.jpg
この状態で大分休憩してました。
どうやって起き上がんねやろうと思ってると、多分肢が固まるのを待ってたんでしょう。腹筋を使いつつ肢をバタバタさせて、


b0019819_11372288.jpg
起き上がりました。


b0019819_11385452.jpg
そして身体を抜いて、


b0019819_11392986.jpg
羽がのびてきました。


b0019819_11403136.jpg
やはりアブラゼミのようですね。


b0019819_1141525.jpg
完全に伸びました。


b0019819_11414067.jpg


b0019819_11415933.jpg
そしてあるべきとこに収まって、この後色がでてくるのにもう少し時間がかかります。



以上、習志野から中継でした。

デジタルのイイとこはタイムスタンプ
がでることで、
一番上の撮影時間が23:13
一番下の撮影時間が00:36
でした。
この間、平行して3固体の羽化を観察できました。

b0019819_11551747.jpg
そのうちの1固体はここまで出て来て、力尽きました。



地面を見ると、幼虫が結構ガサゴソ動き
回ってます。登る途中で落ちるヤツもいます。

このままやと寝れなくなるので、この辺で撤収です。

by gucchi-gt | 2005-07-29 11:14 | 写す真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/3214485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noripu88 at 2005-08-01 14:59
ブログに来た瞬間に「うぉー!退散せねば」とビビッたけど。。。
すごい記録だね、これは。しかも気持ち悪いどころかビューティホー♪

途中で下に落ちちゃう場合は、もう孵化できないわけ?

去年、アメリカにいたとき「30年ゼミ」というせみの大発生の年で。。
※30年に一度しか発生しないんだって。
んで、その夏はアラレのようにせみが降ってきて、車もワイパーしないと
セミがぶちぶち当たってくんの。
30年ゼミなら、シャッターチャンスも増えたねぇ。
Commented by gucchi-gt at 2005-08-01 22:52
ノリプ、そーいやムシはあかんかったなあ。でもこれからも載せ続けるぜ。羽化したてはアブラゼミでもほんに綺麗やったで。

下に落ちてもまだ幼虫の段階ならまた登っていけばイイけど、羽化中にまだ肢も羽も固まってないうちに、ポロッって落ちるやつもいてんのよ。そいつらはもうアカンやろな。何匹かは救助したけど。

セミアラレっつのもスゴイね。ごっつぅ、うるさそうやね~。


<< スタジオリハ      サナギマン >>