今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 25日

トコロテン

いつも優しい写真を撮影されているゆうさんのブログ
カツオ解体ショー始末記
にトラックバッカー

オーサカからこっち(チバ)に出てきて
まだ間もない頃。

出張先の宿で夕食にトコロテンがでた。

トコロテン、なつかしいやん。暑い時に、えーやんか。
と思いながら、口に入れた途端、

吹きだした。

こっちではトコロテン、酢しょうゆで食べんのね。
オーサカでは、黒蜜で食すのよ。デザートやね。

こんだけ味付けの違う食い物も
珍しいんとちゃうか。

by gucchi-gt | 2005-06-25 17:38 | 何か食わせろ~ | Trackback | Comments(6)
Commented by バッカボ〜ン at 2005-06-26 03:58 x
東北方面じゃ、酢醤油に砂糖を入れるのが多いんやでぇ〜!
岩手沿岸地方から北海道方面じゃ、赤飯に甘納豆入ってるんやでぇ〜!
知っとるけぇ〜!
さてと寝るかぁ〜!(今夜も呑んだくれ親爺でしたぁ)
Commented by ゆう at 2005-06-26 20:25 x
TB有難う~♪私は大分出身ですがやっぱり酢醤油でした。
酸っぱくて大嫌いでした・・。ところが今回はミツ・・味ぽん
だったのでトゲトゲしい酸味は無くて初めて美味しいと思いました。
おまけに手作りのトコロテンだったから・・。

ところでラッキョは頼んだの~~(^_-)-☆私はやっと今日
漬けました。甘味が残るのが嫌いで砂糖はほんの少々です~。
もうラッキョも終わりなのでふっくらいいラッキョが無かった・・(;_;)
Commented by あゆっち at 2005-06-27 19:24 x
解体ショー・・・すんげぇ~。
Commented by gucchi-gt at 2005-06-27 23:33
バッカボ~ン兄貴、
酢醤油に砂糖っすか~、強烈でんな~。知らなんだ~!

ゆうさん、
オーイタでは酢醤油か~。オーサカだけかあ~?
ラッキョウはこないだ届きましたよ。今年は4キロきた。ゆうさんもラッキョウ漬けるんや。今度ラッキョウ勝負するか!

あゆさん、
すごいですね~。ボクがやると解体とゆーより壊体になってまいそう。
Commented by noripu88 at 2005-07-01 07:15
黒蜜って。。くずきりではないのね。
トコロテンの黒蜜もすごいが、酢醤油に砂糖もすごい。
まだまだ知らないことだらけだね~
Commented by gucchi-gt at 2005-07-02 15:58
ノリプ、
くずきりってのはよくワカランけど、トコロテンの黒蜜です。
いっぺん喰ってみ。あんみつの寒天と一緒やで。


<< スタジオリハ      ウォーーラー >>