今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 17日

2017正月北陸ジムニーで行く撮影行day3

 2017正月北陸ジムニーで行く撮影行day3_b0019819_035033.jpg



2016 12/31 実家で2泊すごして迎えた大晦日
なんとか朝5:00起床で5:46実家を後にする。
目指すは、琵琶湖湖北でのオオワシ撮影



PC310005
近畿自動車道、京滋縦貫道、名神高速道路と走りついで
木之元ICより琵琶湖の湖北野鳥センター着いたのが
8:10 快晴2℃
今年も雪は全くなし、カメラマンもそこそこ集まってる。

IMG_6946-t
トリミング
今年も同じ場所に止まってます。
ここに越冬するのは19年目だそう。

PC310014
止まり姿は遠すぎるので、フライトシーンを撮るべく
場所を移動。止まっている場所からはさらに遠くなるが
うまくいけば、真上を飛んでくれるはず。

IMG_6986
だけど、待てど暮らせど2時間オオワシ動かず。
それほど寒くないのが助かるが、暇なので
アオサギなどを。

IMG_6993
12:20 集中力が切れてきたところ、わき見をしていたらなんか大きな鳥が
飛んでると思ったらオオワシだった、しまった完全に撮りのがした!
慌ててレンズを向けるが中々フォーカスできず、捉えたときには
もう後ろ姿。

IMG_7010
狩りには失敗したのかすぐに戻ってきた。

IMG_7016-t
トリミング
今度はしっかり追えたが、写りはいまいち
去年と全く進歩してないな。

IMG_7037-n100t
大トリミング
やはり、すっきりシャープに撮れない。





IMG_7162-nt50
トリミング
で、また山の中腹に。
さっきよりは近いが

href="https://www.flickr.com/photos/46072459@N08/32061873966" title="IMG_7162-n">IMG_7162-n
実際はこんなもん。

IMG_7185
30分ほどしてまた飛び立つ 13:11

IMG_7194
お、これはまっすぐこっちに向かってきてるやないの~

IMG_7205
コッチ来い来いと念じつつ秒8コマで連射する

IMG_7232
真上を通過中

IMG_7278
旋回したと思ったら

IMG_7302
またこっちに向かってくる!

IMG_7377
再度頭上を通過
ファインダーを覗いてるときは画面いっぱいに撮影できた
イメージだったけど、

IMG_7367-t50
トリミング
頭の中はこんなこれくらいのイメージ

IMG_7389
そして通り過ぎていってまた山の木に止まって
また待機。まだ魚は捕っていないので、まだ
チャンスはあるかも

IMG_7497
近寄ってきたダイサギを撮影

IMG_7513
真剣に何か狙ってますな

IMG_7502-75
トリミング
近距離だとなかなかシャープに撮れている。

そうこうしているうちに、オオワシ飛び立ち 14:07
今度ははるか遠くの山腹に。

ここらで潮時かな
この時点では写真の出来はわからないので
3回も頭上を飛んでくれたので満足満足

IMG_7545
さて、あとは琵琶湖の夕焼けを撮るべく
ロケハン 

IMG_7561-t50
トリミング
チョウゲンボウが7,8m先に止まる。

IMG_7560
実際はこれくらい。
車から降りて手持ちで撮影

IMGP0804
16:37
いまいち場所を絞り切れず夕焼け始まり
K-5Ⅱs

IMG_7599
EOS7D EF500mm f4.5

IMG_7644
EOS7D EF500mm f4.5

IMG_7710
マガンが頭上を飛ぶが、もう暗くて色がでない

IMG_7662
カヤッカーが二人帰ってきた。

IMG_7718
これで、琵琶湖の撮影は終了
この後の予定は全くたっていない。
琵琶湖周辺はいくらでもポイントはあるので
明日もこのあたりでもいいのだが
出来れば富山、新潟辺りまで足を延ばしたいので
とりあえず日本海の方へ向かうことにする。17:30

で、110km先の福井県北潟湖に到着 21:00
公園の駐車場で車中泊 雨も降ってきた
新年は晴れるといいな。

by gucchi-gt | 2017-01-17 23:41 | ジムニー旅 | Trackback | Comments(0)


<< 2017正月北陸ジムニーで行...      2017正月北陸ジムニーで行く... >>