今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 12日

ジムニーJA22で行く帰省を兼ねたオオワシ激撮の旅

b0019819_23374048.jpg


2015年の年末年始の休みは30日から3日までの
5日間。ここ2,3年は大阪の実家に帰るようにしているが。





ただ大阪に直行では面白くないので
諏訪湖、琵琶湖とオオワシの住む湖を
巡りその雄姿を撮影することにした。

2015 12/30
29日仕事収めで帰ってきて準備して
国分寺の家を出たのが10:20

R20を辿って諏訪湖に着いたのが翌3:30
P1060623
-4度で激寒。
真冬のオリオンが何とか写った。
諏訪湖畔のすわっこランドの駐車場でしばし仮眠。

明るくなってきたところで、オオワシのポイントを探すが
これが全くわからん。

IMG_4906
関東ではなかなか撮れないカワアイサなどを撮影するが。

PC300003
オオワシはどこなの?湖畔道路を一周するがカメラマンらしき
姿も見つからない。
当初の予定通り立石公園に行ってみる。
PC300006
すると居ましたなー、オオワシ待ちと思しきカメラマン達。
勇気を出して話を聞いてみると、親切に色々教えてくれた。
ここ2,3日魚をとってないので今日は期待できるかもと。

PC300008
常連さんの写真を見せてもらうと、そら凄いのを撮ってらっしゃる。
あんなのを見せられたら、期待に胸を膨らませてしまいます。

PC300012
だけどオオワシ待てど暮らせど姿を見せず。
お昼過ぎにようやく2km先の鉄塔に現れる。

IMG_4964
言われなきゃ、双眼鏡で見てもわからない。
その後全く動きなく夕方、こちらに来ることなくあえなく塒入り
PC300027
はー、待ち疲れた午後5時諏訪湖を後にする。

時々気を失いそうになりながら、一般道をたどり
琵琶湖湖北野鳥センターに着いたのが翌24:20
ここでジムニーで車中泊

2015/12/31
7:30起床 外は曇り、雪は全くなし。
ここは何年か前に訪れたことがあるので
ポイントは大体わかっている。
IMG_5110
山本山に向かうと、もうオオワシ スタンばっている様子。
まあ動かないのは織り込み済みだが、今日は大坂まで帰らないと
いけないので、あまり動かないのも困る。
敦賀から来た人と地元の人と話しができて
時間はつぶれた。

IMG_5070
2時ぐらいに飛び立ち、湖の方へ行ってすぐに戻ってきた。
IMG_5332-t
トリミング

IMG_5360

IMG_5356-t
トリミング

いいころ合いなので、琵琶湖を後にする。

SDIM0053
地元の人に教えてもらった西の湖によって
大阪の実家に着いたのが20:00

2016/01/01
実家でゆっくり
2016/01/02
7:40出発 名神高速をかっ飛ばして
またまた琵琶湖到着9:50
IMG_5545
前回よりは近い位置に。
最前列に出てとりあえず撮影。
IMG_5545-t
トリミング

PC310035
前回の行動パターンを踏まえて少し離れた場所に
カメラをセット。

IMG_5611
ほどなくオオワシ飛び立ち

IMG_5661
琵琶湖上空を旋回
遠くても白と黒のコントラストがよく映える

IMG_5733
そしてまっすぐこっちへ帰ってきた。
読み通り!

IMG_5753
ここぞとばかり連射。諏訪湖の恨みをここで晴らしてやる!

IMG_5755-100
トリミング

IMG_5785
さらに近づいてくる。

IMG_5782-100
トリミング

IMG_5802
そして頭の上を通過。

IMG_5803-100
トリミング

IMG_5816-100
トリミング

IMG_5846
そしてまた山の木の上へ。
今回位置取りはほぼ完ぺき
到着から1時間で撤収でスマートな
撮影ができた。写りはいまいちだったが。

SDIM0084
帰りは大垣で名神に入り中央道に乗りつぎ
途中渋滞に会いながら20:10国分寺に到着。
2016/01/03
家でゆっくり過ごした。

5日の休みでは少なすぎるなあ。
もっと雪国もまわりたかった。
[PR]

by gucchi-gt | 2016-02-12 23:45 | ジムニー旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/25310935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 南八ヶ岳 権現岳を山歩きするつもりが      宮ケ瀬ダムでカメラ2台テスト >>