2015年 12月 14日

ジムニーJA22で行くカッコイイ紅葉写真を撮影する旅 day1

b0019819_23294787.jpg

4日間の軽井沢出張から帰ってきて
すぐカメラ機材と車中泊装備をジムニーに
積み込んで3日間の紅葉撮影の旅に出た。

行先は長野県大町 高瀬川
ネットの情報では紅葉は見頃のはず。
11/1 00:11出発。



250km走って4:30
大町ダムに着いた。
30分ほど仮眠する。

PB010008
少し明るくなってきたところで、撮影開始。

P1060334
寝ぼけているうちは感じないが
目がさめるにしたがってブルっと寒さが。
寝袋をひっかぶて撮影。
朝日はなんだかなあという写真になってしまった。

IMG_4022

IMG_4035
大町ダム(竜神湖)の駐車場付近はモミジが真っ赤に色づいている。

IMG_4055
ジムニーで七倉ダムのほうへ移動。
これより上流の高瀬ダムにはタクシーか徒歩でしか
行けない。タクシーの運ちゃんに聞くともう紅葉は終わってるとのこと。
残念だが仕方ない。

IMG_4089
下流の葛温泉辺りはまだ紅葉しているが、ピークは過ぎた模様。

IMG_4099
ジムニーと紅葉がひとつのテーマだったのだが。

P1060365
なんて思ってると、石垣の上にお猿さん登場。

P1060371

IMG_4113
こちらから近寄らない限り、無警戒。
至近距離で撮影。

IMG_4166
そのうち続々降りてきて、道路を渡って川の方へおりていく。
大体は頭を下に向けて降りていくのだが、

P1060393
こいつは足を下にして降りていく。
なんかカワイイー

P1060385
みんな河原に降りて、毛づくろいしたり走り回ったりしている。

P1060405
ウトウトしてるやつも。
白っぽいのは川からの水蒸気。多分温泉になってるんじゃないのかな。

P1060410
河原に降りてくれたので、距離がとれて安心して撮影できる。
三脚を据えてがっちりサルの撮影会が始まる。

P1060416

IMG_4180
河原のサルというのもなかなか無いシチュエーション。

P1060421

IMG_4194
走り回ってるやつは難しい。

IMG_4237
器用に石垣を歩いていく。

P1060422
かれこれ2時間くらい撮影したかな。
きりがないので、ここらで引き上げる。

PB010015
大町ダムまで降りてあたりを歩きまわるが
やっぱり紅葉はいまいちな感じ。

IMG_4253

IMG_4241

IMG_4258
しょうがないので近接撮影。
ほんとはもっとダイナミックな風景を撮りたいのだが。

IMG_4262

IMG_4276
日が当たり過ぎて、平板なイメージに。

IMG_4297
ジムニーなども撮りつつ

IMG_4302
竜神湖の散策路を回る。

IMG_4313
カメラはEOS20Dにシグマのレンズなのだが、
風景を撮るとどうしても眠い写真になってしまう。
解像度が足りてないのだろうか?

PB010016
オリンパスの防水コンデジの方が解像感があるような気がする。
エメラルドグリーンの湖水に紅葉が映えるダイナミックな
風景を期待したのだが。

IMG_4350
やはり近接撮影しかないか。

と、ここでゴープロやら充電ケーブルやらを入れたソフトケースが
無いのに気づく。どこかで落としたか。
助手席に置いていたのだが、助手席側はほどんどドアを開けないので
落ちる可能性は低いのだが。

車を止めたと思われるところを七倉ダムまで登って探すが見つからない。
温泉宿に落し物がないか聞いてみるがこれもなし。

まあ、仕方がない。ゴープロはもともと拾ったものだし
カメラの充電ケーブルがないのは困る。
あと何が入っていたのかお覚えてないのも困る。

高瀬川周辺の紅葉はあきらめて、鷹狩山にいくことに。
そこでは安曇野の街と北アルプスが一望できるそうだ。
夕焼けと夜景を撮影してそこで車中泊だな。

PB010020
途中、脇道の細い林道を上がっていくと行き止まりで
見晴らしのいいキャンプできそうな場所にでた。
ここから北アルプスが見えれば最高なんだが。

PB010022
鷹狩山からは確かに安曇野の街と北アルプスが一望できる。
夕焼けは不発。

IMG_4361
展望台の一番上に上った方がアングルはいいようだ。
夜景はここから撮ることにしよう。
日が暮れると一気に寒さが増してきた。
夜景撮影は耐えられるのか?

PB010026
正面右に見えるのが、爺ガ岳と鹿島槍ヶ岳
日が落ちるまで車で待機。
持ってるいる服を着れるだけ着る。

P1060425
夜景撮影に来る人が結構いるのかと思ったが、
結局僕一人だけになってしまった。

P1060435
でもこれは結構な眺めだわ。
曇っていて星が見えないのが残念。

P1060441
寒さはなんとか凌げた。着こんだせいもあるが
夕方の方が気温低かった気がする。

PB010045
カップ焼きそばを食べて就寝。
初めて導入したエアマットでかなり快適に眠れた。
[PR]

by gucchi-gt | 2015-12-14 00:47 | ジムニー旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/25176816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ジムニーJA22で行くカッコイ...      CG 再び >>