今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 10日

GW後半 粟島カヤックキャンプの旅 Day1

b0019819_733225.jpg


さて、GW後半は新潟県は粟島へGO!
久々のカヤックキャンプ





奥多摩から帰ってきて、山から海へと
バタバタと装備変換して、5/4の早朝
新婚ホヤホヤのとーる君にピックアップしてもらい
2:06国分寺出発。

P5040001
関越道、北陸道を走り、5:44栄パーキング。316km

DSC_0757
さしたる渋滞もなく、
岩船港に7:11着 410km
天気は晴れ、ひなただと暑いくらい。
出航までは時間あるので駐車場でのんびり準備。

P5040002
フェリー粟島は10:00定刻通り出発。 2等客室¥1880カヤック¥330

P5040015
船上にいると風が冷たい。
鳥見の人が結構いるのに驚いた。

P5040017
約1時間半の船旅、2等客室はほぼ一杯。
子供がはしゃぎ回っていたのでほとんど眠れず。

P5040019
粟島が見えてきたよ、周囲25kmの小さな島。

P5040025
11:30 粟島にカヤックとキャンプ道具ともに上陸

P5040028
天気は曇りがちになってきて、風もでてきた
今日の予報は昼より雨となっている。

P5040030
まずは、腹ごしらえ。フェリーターミナルで刺身重を食す。
わっぱ飯というのを食べたかったがここのメニューには
のっていなかった。

P5040031
すぐ隣の漁港で組立。
ウィスパーの船体布はやはり縮んでいるのか
テンション緩めにしないとフレームが曲がってしまう。

P5040033
今回の荷物はこんなだ。
組立途中から雨が降り出し、ドライバッグの中も
少し濡れてしまった。

P5040034
で、14:04出航
島の西側の釜谷キャンプ場を目指す。

P5040039
カヤックを漕ぐのは半年ぶり以上か。
天気は曇り、風少し。

DSC_0767
これは僕のウィスパー
自分が乗ってる姿はあんまり見れないが
バウとスターンがぐっと反り上がっていいシルエットだねえ。
やっぱ色も緑にして正解だったな。

P5040048
雨が本格的に降り出し、向かい風も強くなってきた。
島を回って海況が悪ければ、戻ってくるしかないな。
島の南端に着くころには雨も風も収まり、べた凪状態に

P5040051
これだと西側も大丈夫そう。

P5040057
このあたりは何となく知床の海岸に雰囲気が似てなくもない
気がする。

P5040068
1時間ほど漕いで南端を回り込むと
ロックな感じになってきた!

P5040069
天気のせいか透明度は期待したほどよくない。

P5040076
ほどなく、今日のハイライト洞門に到着。

P5040082
カヤッカーは何故こういうところをくぐるのが
好きなのかは永遠の謎だ。

P5040090
さて、洞門くぐりで今日のノルマは達成したので
釜谷のキャンプ場を探す。

P5040097
テントがひとつ見えるのでどうやらあそこの浜のようだ。

P5040098
お疲れー

P5040102
上陸場所はこんな感じでなかなか大変。

P5040105
16:10 釜谷キャンプ場に上陸

P5040106
トイレは綺麗なのがあるが、水場はこんなだ。
生水を飲むのは危険な感じ。

P5040108
テント設営中にまた雨が強くなってきた。

P5040112
買ってから随分経つカッパは耐水性能が落ちてきていて
内側までぐっちょり濡れて寒い。
夕飯をかきこんで早々にテントに潜り込む。

その後、雨風ともに強くなってきた。
フリースを着て寝袋に潜り込んでも少し寒いくらい。
ダウンをもってきてもよかったな。

P5050113
夜におしっこに外に出ると、海は轟音とともに荒れ狂っていて
満月に照らされて地獄絵図の様相。(若干誇張あり)

そしていつの間にか就寝。

by gucchi-gt | 2015-05-10 01:49 | カヤック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/24452423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てつ at 2015-05-11 12:24 x
ループさん、新婚って事は、結婚したのね〜。
おめでとう!
Commented by ループ at 2015-05-24 18:55 x
あ、てつさん、ありがとう‼
てつさんもキャンプツーリングやりましょう‼


<< GW後半 粟島カヤックキャンプ...      GW前半 奥多摩三条の湯 キャ... >>