今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 22日

ビンディングに移行

ビンディングに移行_b0019819_20433465.jpg


さて、好天の日曜であるが膝の調子がまだいまいちで、ロングライドは断念。
次のロングライドのため、かねてから懸案のビンディングシューズとペダルを購入。




街中でロードバイク乗りの人たちが
走り出すときにカチャッとビンディングをはめる
のが中々かっこよくて、いつか導入しようと思っていた。

PA180241
今使っているのは、フラットペダルにハーフクリップの組み合わせ。
これも悪くはないが、足の位置が決まる程度の効果ぐらいしかなく
ペダリングの効率の向上はほぼ感じられなかった。

PA180243
さらに、ハンドルを切るとクリップの先が当たるので
これが原因で何回か転倒しそうになった。

PA190253
今回購入したのはシマノTORBAL 
サイズは41E 普段は25.5cm。

PA190252
裏はこんな感じ。
歩きやすさを優先したMTB用のSPDシューズだが、
山道を歩けるのか疑問は残る。
普通の舗装路を歩く分には問題なし。

ロード用のSPD-SLも考えたが、
ソールがつるつるで、いかにも滑りそうで
クリートも大きくはみ出すので、今回は選択から外した。

PA190251
とはいえ、インソールを外すとこんなプラスチックが挿入されていて
ソールは結構固く、ほとんど曲がらないので、長時間の歩行は
疲れそうだ。

PA190250
履いてみた。
かっこ悪くはないが、かっこもよくもないか。
二本のベルクロとラチェットベルトでしっかり締められる。
脱着は少し面倒かな。

PA180240
ペダルはsimano PD-A530
片面フラットのタイプ

PA190247
つけてみた。
見た目のバランスはいいじゃないの。

PA190248
シューズと自転車が一体化した!
少し怖かったが、その辺を走ってみた。
4,5回脱着を繰り返すと、かなり慣れてきた。

多摩川を50kmほど走ってみたが、
外すのはすぐコツをつかめた。思ったより簡単だ。
つけるほうが苦労する時がある。

ビンディングの効果だが、今までは漕ぐというイメージだったが
回すイメージで漕げるようになった。
これを持続できるとかなり楽になるのでは思う。

それより何より、ガチャッとビンディングがはまると
テンションあがる。一人で悦に入っていた。

クリートの位置は大体なので、もうちょっと詰めていきたいが
違和感はないので、このままいくかも。

by gucchi-gt | 2014-10-22 23:54 | 道具箱 | Trackback | Comments(2)
Commented by てつ at 2014-10-23 17:50 x
かっこええな~
Commented by gucchi-gt at 2014-10-23 23:23
てつさん、そやろ~


<< Pinarello FP UN...      多摩川ライド gopro 動画 >>