今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 29日

内房の海岸でハヤブサを待つ。

b0019819_23351759.jpg


内房にハヤブサを探しに行ってきました。





ここのとこ、海ばかり行ってたので
天気の良さそうな週末は山に行こう、
いや、待てやっぱりロードバイクで峠に行こう。
いや、待て今のうちのうちにやっておかなければ
ならないことがあったのだ。

この前、内房シーカヤックツーリングの際に見かけた
ハヤブサ。状況からみて繁殖している可能性も高いので
これは確認しておきたい。

DSCF2039
というわけで、仕事を終えた土曜の夜
アクアラインを目指し府中街道をひた走ります。
川崎周辺は工場萌えな感じが展開されてます。

DSCF2040
深夜の駐車場には結構車が止まってます。
久々の車中泊ですが、ちょっと寒くて
あまり眠れませんでした。

翌朝4:00起きで久々の望遠系のカメラの
準備します。
マニュアルレンズNFD500mmf4.5にミラーレスを
合わせます。

目的の海岸に降り立ったのが5時。
ハヤブサはいないようです。
ブラインドをたててしばし待ちです。

P1050982
クロサギなんぞを撮影してみます。

P1050989
シルエットだけですが、イソヒヨドリ
待てど暮らせどハヤブサは現れませんなあ。

P1050990
カラスも撮ったりします。
本読んだり、そのへんに落ちてる流木で素振りしたりして
時間をつぶします。まあ8時までは粘ってみよう。

P1050994
もうこれは空振りかと思った7時10分
ついに鋭い鳴き声ともにはるか頭上の崖の上に登場です。
やはり2羽います。

P1060025
崖の中腹に止まってくれました。
換算1000mmで撮影してますが、こんなもんです。

P1060002
ここが怪しいと思ってたのですが
どうもトビの巣のようです。

P1060028
あ、飛んでもた。
ここらが潮時です。
まあ、会心の一枚は撮れなかったけど
楽しい撮影でした。

DSCF2045
ボイジャー460Tでタンデムツーリングのあんちゃん二人
昨日進水式で今回がカヤックキャンプデビューのようです。
無事帰還したみたいでおめでとうさんです。

DSCF2046
この日は気温もあがって暑いくらいです。
釣り船が沢山でてましたね。

DSCF2047
帰りは保田のばんやによってみましたが
昼飯前の中途半端な時間なのに
食堂は長蛇の列で、並ぶ気は起こらず
押し寿司を買って、羨めしげにヨットを
眺めながら食べました。

アクアラインのウミホタルも渋滞で
これもスルー。眠気を我慢しつつ帰宅。

by gucchi-gt | 2014-04-29 01:10 | 野帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/22525698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Toru at 2014-04-29 08:06 x
土曜は天気良くて良かったよねぇ、何故かそういう時には行けない南房総。前にばんや寄ったことがありました。閉店間際でほとんど品切れでしたが、美味しかったです。
Commented by gucchi-gt at 2014-04-29 23:49
toruくん、
そう天気よかったよ。海況もよさそうだったね。
ばんやはすでにGWモードになってたね~


<< カヤックツーリング装備追加      FUJIFILM FINEPI... >>