今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 08日

Pinarello FP UNO 走行距離1000kmでのレビュー

Pinarello FP UNO 走行距離1000kmでのレビュー_b0019819_2249972.jpg



初ロードバイク Pinarello FP UNO 走行距離1000kmでのレビューです。
往復約38kmの通勤がメインです。




Pinarello FP UNOは所謂エントリーバイクに属します。
とは言えかのピナレロのバイクが10万そこそこで買えるのは
やはり訳があって、

DSCF0212
クランク、フロントディレイラーはSORA

DSCF0213
リアディレーラーもSORA

DSCF0214
ブレーキ、シフトレバーもSORA

DSCF0211
ホイールはシマノR500

DSCF0218
タイヤはシュワルベ LUGANO

と、コンポーネントパーツはすべてシマノのエントリーパーツで
組まれています。

ただ、
DSCF0215
フロント、リアともにフォークはこのグニャリとした
カーボンのオンダフォーク
フレームはアシンメトリーフレームと設計は上位機種譲りで
抜かりなし。メインフレームはアルミですが。


DSCF0222
で、ペダルやライトやサイコン等装着した実走仕様で
9.8kg
これはロードバイクの中では重い方ですが、
僕にとっては超軽~い
片手でもって移動できるので階段の昇り降りなんかが
楽で非常によろしいですね。

パーツはエントリーグレードだがフレームはそこそこ
しっかりしたモデルなので、2つ上の105はもとより
もうひとつ上のアルテグラにしてもフレームは負けないようです。

ドロップハンドルは下ハンを握るとレバーが遠く
人指し指1本掛けになってしまいます。
ブレーキングにさほど影響はないけど
中指との二本掛けにしたいとこです。

初めての手元変速はシフトダウンはやりやすいけど
シフトアップはブレーキレバーの内側の小さめの
シフトレバーを押し込まないといけないので
ちょっとやり辛い。

とはいえ、今のSORAでも十分高性能。
ブレーキはカッチリ効くし、シフトもカチカチ決まる。
オンダフォークがいいのかカーボンフォークが効いてるのか
乗り心地も悪く無いです。というよりいいです。

もっと硬質でガチガチなでタイヤなんかも高圧にするから
ポンポン跳ねるイメージだったけど全然そんなことはなくて
ロングライドもいけそう。

車体の軽さとタイヤの細さが大きいと思いますが
30km/hくらいまではどんどん加速します。
それ以上のスピードになるともう脚力勝負になって
きますが、こちらが限界になってもまだまだ伸びそうな
感じはあります。

そしてスピードですが、まあ早いですね。
通勤タイムはマウンテンバイクのGIANT AX700より
タイムで4分、アベレージで2km/h 最高速で5km/h
あがりました。

自転車を変えただけでこれだけ数字があがるのだから
やはりロードバイク、舗装路では楽に速く移動できますね
都内の通勤マシンとしては最良の選択ですね。

DSCF0221
ほぼホリゾンタルなフレームが好きです。
ほとんど通勤でしか乗ってないので、
フロントはアウターしか使ってなく
インナーをフルに使うような峠で
どれだけ走れるか試してみたいですね。

もうちょい暖かくなったらまた獲得標高3000
やってみようかー
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!

by gucchi-gt | 2014-04-08 23:42 | 自転車 | Trackback | Comments(0)


<< カヤックツーリング、持ち物リス...      PFD新調 モンベル アングラー >>