今日もどこかでスナフキン

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 27日

フェザークラフト ウィスパー 電車でシーカヤック 内房ワンウェイ

b0019819_7592714.jpg


今年に入ってから体調不良、その後は天候不順で
なかなか遊びに行けなかったが、久々に海に行こうかということで
電車で内房方面に決定!





4時起床
4:53 の電車に乗って集合場所の東京駅にむかう。

P2230002
僕達の船はフォールディングカヤック
こうして背負って電車で行くことも可能。
なんてフリーダム

P2230001
京浜東北線の脱線事故でとーる君は急遽車で行くことに。
こちらは中央線、総武線、内房線と乗り継いで
旅情たっぷりでしたが、3時間半かかりました。

P2230004
内房線保田駅より歩いて5分ほどの保田海岸で
久々のウィスパー組立です。
このバッグに本体とウェアその他日帰り装備がが
すべて収まってます。風が少し強いです。

P2230005
でもって10:39 出艇
天候は曇り、風は少し収まってます。
今日はクラトワは予備にしてマーシャスを
メインにしてみました。

P2230008
今日は一日北風予報なので、館山を目指し南下します。
まずは正面の浮島を目指します。

P2230009
天気はどんよりですが、寒くもなく
久々の海は気持ちいいーっす。

ところが、岬に近づくにつれ、風、うねりとも強くなり
追い波、追い風で進むのは早いが、艇はどんどん
沖側に回されます。

P2230011
緊張感の続く岬越えの間は写真撮る余裕なかったです。
岩井の浜に上陸です。

P2230013
とーるカフナ艇も無事上陸。
この海況では南無谷崎は厳しそうなので、
スケグを装着。
少し補給食をとり、すぐに再出発。

P2230014
風は少しましになったものの、うねりというか波が
大波小波でえらいことに。スターンが持ち上がると
バウが海面に刺さるんじゃないかと思ったよ。
まだ追い波なのでいなせるがこれが、横波だと
ちょっと怖かたな。
この辺りも撮影は無理。

P2230018
そして一気に南無谷崎、大房岬を越えて安全地帯の
館山湾に入ったときはほっとしました。
ここで遅めのランチ。

P2230020
厳しい海況を漕いだ後の館山湾は平和そのもの。
少し晴れ間も出てきて、充足感でいっぱいです。

P2230021
大房崎では大量のトビに混じってハヤブサも見れました。
やはり双眼鏡なんとかしよう。

P2230026
館山湾横断では写真を撮る余裕も。
まだちょっとかったるい距離が残ってますが
そこはワンウェイの気軽さ、目的地にあがれば
そこがゴールなので気が軽いです。

P2230028
そして 15:59 北条海岸に上陸

P2230033
暗くなる前に撤収完了
館山駅前で夕飯食って
千葉行の電車に飛び乗って
家に帰り着いたのが、22:44

疲れたけど、やっぱりワンウェイは楽しい!

4:53 西国分寺駅発 東京行
6:58 千葉駅発 館山行
8:27 保田駅 コンビニ買い物
9:09 保田海岸 組立
10:39 出艇
11:54 岩井海岸
14:02 大房岬
15:59 北条海岸 撤収
17:56 撤収終了 夕飯
18:55 館山駅 千葉行
21:01 千葉駅 東京行き
21:55 東京駅 
22:44 自宅

by gucchi-gt | 2014-02-27 15:53 | カヤック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyousuna.exblog.jp/tb/22145854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< シーカヤック 穏やかな三浦の海...      東京 45年ぶり積雪27センチ >>