今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 05日

東大阪はモータープールの町だった。

ちょっとヤボ用があって、大阪に行ったついでに実家に帰って来ました。
冠婚葬祭などで、ちょろっと立ち寄ることはあったけど、
実家に泊まったのはもう10何年ぶりになります。

東名、名古屋高速、伊勢湾岸道、名阪国道、阪奈道路
で約600キロ、深夜割引で3,000円くらいだったのかな。
名阪と阪奈は今は一般道で無料です。

20120205001616
■最近の高速道路のサービスエリアはコンビニも併設されていて
なかなか便利です。

阪奈道路は名前の通り、大阪と奈良を結ぶ道路で
途中の峠道は上下線で分かれていて、対向車がこないもんですから
昔はギャラリーが集まるような走り屋スポットになってました。

学生時代、毎日ここをバイクで通ってましたが、
相変わらずオットロシイ道路です。奈良側から入ると全線下り
になるのですが、奥が深いコーナーが多く車でもチョー怖いっす。
当時、よく事故らなかったなと。

うちの家は通りからちょっと入ったとこにあるのですが、
そのメインの通りの景色がすっかり変わってしまっていて
入り口を通りすぎてしまいました。

ちょっと天気悪かったですが、少し近所を歩きまわってみました。
激変過ぎて懐かしいというより、知らない町に来た感じでした。
小学校へ行く当時細~い道もハイカラな住宅街に変わっていて、迷ってしまいました。

20120205135730
■大学通り 全く店は入れ替わってますが、このゴチャゴチャ感が
いいっすねえ。

20120205155305
■所々、こんなレトロな板塀の家も残っています。

20120205155739

20120205154451
■チェリオって知ってますかね?
昔は駄菓子屋でビン売りしかなかったのに、
今は自販機でペットボトルです。

20120205154711
■こんな路地でよく遊んでました。

そしてよくみかけるのが、モータープール
関東では見たことないけど、関西ローカルなのかな?
20120205154530
■要するにガレージです。
ここは懐かしい感じがします。変わってないです。
こういう形態は関東ではみないですね。

20120205153854
■東大阪は町工場で有名ですが、
うちの近所にもいつもガッチャンガッチャン音はするが
何をつくってるのか分からないさらにミニマムな工場がありました。
このモータープールはそんな工場の集まりです。

■以上全てIphoneカメラ

近所を歩きまわって思ったのですが、
この街はすごく小さく感じました。
感覚的にはこの通りはもっと巾が広かったとか
向こうの辻までもっと距離があったとか
そういう感じがそこかしこでありました。
やっぱり体が大きくなったんですね。



実家には1泊しましたが、上膳据膳で
ちょっと太っちまいました。

帰りはどえらい嵐でびっくりでした。

by gucchi-gt | 2012-02-05 22:16 | ふと・・・ | Trackback | Comments(0)


<< 門をくぐるとそこは、      チュウヒ大陸型 動画 >>