今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 11日

冬空に紅い月を見た。

P1030063-1
20:57
まだただの満月です。雲がかかったり、晴れたりで露出がころころ変わって
難しいです。

P1030075-1
21:53
欠け始めました。

P1030113-1
22:09
月食が進んでいきます、普通の三日月とどう違うのかとは
思わないようにします。

P1030153-1
22:38
だいぶ欠けてきました。あいかわらず、雲がかかったり晴れたりしてます。
チョー寒かったです。

P1030251-1
23:14
ほぼ皆既です。太陽光の屈折だかなんだかで、逆に赤く光り始めるんですね。
不思議ですねえ。この頃になると空も晴れてきて肉眼でも赤く見えてました。
皆既月食だと知らないと、異常現象かと思えるような雰囲気でした。


月はほぼ真上にまであがったので、一度視界からはずれると導入が
大変でした。GH-1のバリアングル液晶がなければ、かなり厳しかったです。

以上 panasonic DMC-GH-1+NFD500mmF4.5L
トリミング

以下は元画像です。
P1030063

P1030075

P1030113

P1030153

P1030251

by gucchi-gt | 2011-12-11 21:13 | 野帳 | Trackback | Comments(0)


<< またまた亀山湖へ。      十日月に木星? >>