今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 05日

東北行四日目 抱返り渓谷

5月18日
刺巻湿原では、だーれも居なかったのでたっぷり撮影してました。
時間を気にしなくてもいいというのは気分ヨロシイです。

さて、次にどうしようかと地図を見ると
前から行きたかった抱返り渓谷が近くにあるじゃないでか。

で、少し移動して抱返り渓谷へ。
うまい具合に木陰に駐車できたので、クロイヌに
留守番してもらって、カメラはEOS20Dにズームレンズ
で軽快な装備でいきます。

渓谷沿いに遊歩道が続いてますが、途中崩落で通行止めなので
回顧の滝までの往復です。

IMG_9820
ちょっとルアーを投げてみましたが、反応なし。
あまりに水の色がエメラルドグリーンなので、強酸性で魚は居ないのかなと
思っていたら上流のほうに看板があって、
この川はサクラマスの親魚捕獲のための河川だそうで
無断捕獲は警察に通報されるとのことでした。

IMG_9817
この日は暑かったのですが、遊歩道に入ると涼しいです。
ソニーも連れてくれば良かったかなと思う。

IMG_9823
水は果てしなく綺麗なのですが、なかなか開けたところが無いです。

IMG_9826
山側は結構鬱蒼としてます。
このシダっぽいのを見るとつい撮影してしまいます。

IMG_9835
この時期は水量が豊富です。
かなりのボリュームで流れてます。

IMG_9842
このあたりは吊り橋がかかっているのですが、
かなりの高度感で股間が涼しくなります。

IMG_9846
水の色がホント尋常じゃないくらいのエメラルドグリーンなのです。

IMG_9852
■回顧の滝
いやあ、三脚もってくるべきでしたねえ。

IMG_9856
やっぱり撮ってしまいます。

IMG_9859
■抱返り神社
ゆっくり撮影しながら、滝までの往復は1時間くらいでした。

IMG_9864
クロイヌはなにやら河原掘ってます。
砂金でも見つけてくれりゃあいいんですがねえ。

以上全てCanon EOS20D SIGMA28-70mm

ムラサキイモのソフトクリーム
誰もいない売店でソフトクリーム食べました。


トイレには4ヶ国語の注意書きが。
1000000896
売店のオバサンが言うには、
震災以前は中国、韓国から大型バスで大挙して来てたそうです。
特に台湾からが多かったそうです。
それが震災以後パッタリ無くなって、商売あがったりのようです。

IMG_9868
今回、里山と山をひとつのテーマとしていましたので、
撮ってみましたが。なんでしょう、ムツカシイね。
Canon EOS20D SIGMA28-70mm
もっと広角レンズが欲しいですね。

by gucchi-gt | 2011-06-05 00:36 | 野帳 | Trackback | Comments(0)


<< 東北行四日目 八幡平へ      東北行四日目 刺巻湿原 >>