今日もどこかで

kyousuna.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 08日

ブルーな選択

うちのくろいぬソニー、ラブラドール・レトリバー♀13歳ですが、
今年の5月くらいに妙に右目が充血していたので、病院で診てもらった
ところ、充血そのもよりも、瞳の中の黒い影が気になると言われました。

ただの色素の沈着だけかもしれないし、腫瘍の可能性もあると。
腫瘍の場合、脳に転移すると命取りになるので、
最悪眼球摘出になることになるかもしれないらしい。

ガビーン、それって癌って事ですか、
眼の癌?そんなんあり?メガン?ガンガン?

ここでは検査できないので、しばらく様子を見ることに。

で、先週その後の経過を診てもらいにいくと
やはり、眼科専門の病院で診てもらったほうがいいと
言うことになり、東京の専門病院を紹介してもらった。

そして、昨日その病院に行ってきた。
朝からめっさブルーやったけど、
本人はドライブ気分で知らない街にきて
あちこち匂い嗅ぎまわってます。

さすがに病院にはいったときは、
普通のお出かけではないと悟ったみたい
だったけど。

予約してあったので、程なく呼ばれます。
飼い主がいるとそちらに気をとられて
かえって検査しにくいので、自分は待合室に。

眼圧の検査は機械を直接瞳にあてて測るので
あれは人間でもそうされると解っていても嫌なのに
犬の場合は推して知るべしです。嫌がるのも当然です。

30分くらいかけて、
涙量検査、眼圧測定、眼底検査、細隙灯顕微鏡検査、超音波検査
を受けた。

結果は
虹彩、毛様体腫瘍の疑い。
疑いと言うのは、眼球は組織を取り出すことが
できないので、確定するにも眼球を摘出するしかないようである。

でも、先生の見立てではほぼ腫瘍で間違いないということだった。

今後の対処としては、
眼球の摘出か、目薬等の対処療法で抑えていくか。
若ければ、眼球の摘出が一番良い選択だが、
今のソニーの年齢を考えると、麻酔自体がかなり危険
な事らしい。

先生ははっきり言わないが、
寿命が尽きるのが早いか、病状が進むのが早いか、
そういう事を暗に言っているような感じがする。

確かに、危険な手術をするより、このままの方が動物として
自然なのかもしれない。

幸い、眼球の腫瘍の場合、転移する可能性は少ないらしい。
もちろんゼロではないし、すでに転移している可能性もある。

手術をしない場合、
根治治療はないので、対処療法を続けていくしかないのだが、
緑内障、眼球拡張、視力喪失と進んでいく可能性がある。
転移の危険もある。それ程病状が進まない場合もある。

手術をする場合、
成功すれば、片目を失うがそれ以上の悪化は無い。
が、手術そのものが命掛けになる。

この結果をもってまた地元の先生と相談と
いうことになるのだが、最終的には自分が
判断しないといけない。

恐らく、手術はしないだろう。

こいつと暮らし始めた時から15年というのは
節目になると考えていた。
大型犬の場合、平均年齢が15歳くらいと言われていたから。

でもソニーはあと1,2年で寿命がくるとはとても考えられない。
というより、不自然だ。それくらい今は元気である。
あと4,5年は楽勝でいけそうな感じである。

そう考えると、手術をしないことで
寿命を縮める事にならないか、
事の深刻化を先延ばしにする事にならないか、
とか色々悩んでしまう。

よくよく考えてみれば、13歳はもう高齢だし、
長生きすれば、それだけ色々病気や不調も起きてくるだろう。
そう考えると多少は気が楽になってきた。

こんなブルーな選択を考えてる横で
本人はいたって普通に元気なのが救いではある。

ブルーな選択_b0019819_23273624.jpg


これは眼球を横から写した超音波画像である。
正常な左に比べて右の下が白くなっているのが
解るだろうか。
こいつが憎っくきメガンだ。

by gucchi-gt | 2010-09-08 21:38 | SONY(黒犬) | Trackback | Comments(6)
Commented by あゆっち at 2010-09-09 15:08 x
ソニー、大変だったね…おしおしおしおし。

いつまでも元気でいておくれ。
Commented by gucchi-gt at 2010-09-09 23:24
あゆさん、ありがとうございます。
きっといつまでも元気でいてくれでしょう。
また顔見てやって。
Commented by ループ at 2010-09-10 20:59 x
ソニー!がんばれというのは少々酷なのかもしれないけど、のんびりまったり生きて欲しいなぁ。楽しい犬生を遅れますように♪
Commented by gucchi-gt at 2010-09-11 15:22
ループさん、ありがと。
ソニーはまだまだ静かな余生は過ごさせません。
体が動く限りはしゃいでもらいますよ。
Commented by at 2010-09-13 21:24 x
うわ・・大変だったのですね。うちもビーグルがいますが、いたって元気・・過ぎて手をやいてます。さっき、本栖湖の写真を見て・・この日記・・側にいてあげてくださいね!!
Commented by gucchi-gt at 2010-09-13 22:01
健さん、ありがとうございます。
健さんちはビーグルですか、それは賑やかでしょうね。
うちのも若いときはやんちゃで手をやきました。
健康に気をつけて可愛がってやってください。


<< アーニーボール,新しい弦をつか...      久々のフューエルインジェクション >>